第1糖尿病について、 私の旦那は中学2年の時に発症し、毎日イ…

質問と回答
  • 第1糖尿病について、 私の旦那は中学2年の時に発症し、毎日インスリン投与しています。 前はHbA1cが7.1ほどだったのですが、半年前転勤で引っ越し、慣れない環境、仕事のストレスのせいなのか9.1と初めてこんなに上がってしまいました。 朝は300までいくときあり、夕食前も高く、少ないと思って少し多めに打っても低血糖になったり、少し前暑い日が続いたときは毎日低血糖になっていました。 血糖値が高い、低いを繰り返してたらやはり良くないですよね? 先月通院しているお医者さんに相談したところ、まだ若いから大丈夫!と言われて診察終わったそうです。すごく適当だなって思いました(泣) 旦那はあまり心配してる感じではないのですが、私自身色々調べて怖さを知っているからこそ余計に神経質になり毎日悩んでしまいます。 HbA1cを下げるためにはやはり糖質制限をしたほうが良いのでしょうか?まだわからないことが多いのでアドバイスを貰えたら嬉しいです。 よろしくお願いします!
  • おっしゃるケースでは消極的なカロリー法より積極的な糖質制限法が速く下がるのでいいと思います。 私は低炭水化物にしたら素早く下がりました。 お医者さんは患者の自覚症状はわかりにくいです。