まだ先の話ですが、親戚の家に食事に招待されたので何か手土…

質問と回答
  • まだ先の話ですが、親戚の家に食事に招待されたので何か手土産を持参してうかがう予定です。 昔から何かとお世話になったご夫婦で実の親子のように仲良くして下さっているので、これから少しず つですが恩返しをしていきたいと考えています。 そのご夫婦なのですが、ここ1~2年で立て続けに糖尿病予備軍と診断され、それからは大好きなお酒や嗜好品も控えているそうです。 なのでご夫婦で愛飲している市販の血糖値を下げるお茶(ペットボトル)を箱で買っていこうと思っていました。(ペットボトルは失礼か?と普通の茶葉も考えたのですが冬季しか飲まれません。飲まないものより日常的に飲んでいるものがベターかと。お中元も近いのでギフトセットもなるべく避けたいです。) 歳の離れた従兄と私の二人でうかがう予定なのですが、「酒か菓子でいいだろ。飯に呼ばれてるんだし。好きなんだし。そもそも一度にゼリー十個食べる訳じゃないんだから考えすぎ。」と意見が割れてしまいました。 確かに少量ずつ小分けされたものだったら食べ過ぎないとは思うのですが、本人達も気にして我慢をしているものを「好きだから」という理由で押し付けて良いのでしょうか。 事情も知っている上でお酒か嗜好品を持ってくるなんて、遠回しに不健康になれと言っているようなものだと思います。 万人がそう思うかと言われれば自信がないですが、私自身病気をした際に、身体の為に断っていた好物を知人に渡されて悲しい気持ちになりました。 確かにペットボトルも一般的とは言い難いしどうかと思いますが…。 私は従兄の言う通り考えすぎなんでしょうか。 どっちも馬鹿なんでしょうが、馬鹿なりにどうしたらいいか困ってしまっています。
  • 私は、主様のご意見に賛成です。好きなものを我慢して控えているのに、人から貰ったら頑張っている気持ちがぐらつきます。 健康に気を遣われているのですから、お茶の方が喜ばれると思います。