肝臓に良い食品や健康食品について教えて下さい。

質問と回答
  • 肝臓に良い食品や健康食品について教えて下さい。 年齢は50代半ばですが、白内障の手術をしました。 目医者さんの指定の内科で、検診を受けたのですが、 中性脂肪値と血糖値が、高いと言われましたが、食事の後だった為か、 他の内臓も含めて、特に悪いとは言われませんでした。 お酒は、週に2・3日、ビール中ビン1本とウイスキーの水割り2・3杯までですが、 タバコは日に100本は吸います。 目医者さんには、手術前、境界型と言われました。 若い時はスポーツ選手もしていましたので、食事はそこそこ食べるほうです。 その為、運動不足になると、直ぐにウエイトオーバーになります。 単身生活と多忙の為、食事は外食がとても多いのですが、 最近、健康面を考え、自炊もするようになりました。 又、軽めの運動も時間を作ってはするようになりました。 糖尿病予防に良い食べ物や、健康食品など、又心がけることなど、 詳しい方や、又糖尿病経験者の方で、改善された経験のおあり方で、 体験談など、お教え頂けませんか。 どうぞよろしくお願い致します。
  • 肝臓を守る食生活の基本は、3食きちんと食べ、 主食、主菜、副菜とバランスのとれた食事を心がけ、野菜をたくさん食べることです。 良質の蛋白質(魚介類、豆腐、納豆、卵、脂身の少ない肉、牛乳など)や、 鉄、ビタミンB6、葉酸を多く含んだ食品(かき、さざえ、はまぐり、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、トマトやさつまいも)も意識して摂取したいですね。 また果物(みかん、いちご、メロンなど)もビタミンCが補給され鉄の吸収がよくなります。 さらに塩辛いものを控えることは当然です。