お茶の効能にお詳しい方等お教えください。

質問と回答
  • お茶の効能にお詳しい方等お教えください。 今、雨に濡れて帰り、何か温かいもののを、と友人から先日もらったプーアール茶を淹れました。 効能を何気に読んだら「血圧を下げる効果がある」とありました。 私は低血圧で(90-45くらい)、ここのところ朝起きると吐き気もひどいことから、 食べ物や運動、生活リズムなど体調管理に今まで以上に気を配りだしたところです。 温かい飲み物が恋しい季節になって来ましたが、せっかくいただいたプーアール茶、 日常的に飲まないほうがよいですか。 また、どのくらい血圧に対し影響するんでしょう。 ほかに、低血圧の人が避けたほうがよいお茶ありましたらお教えください。
  • こういったお茶系って、言ってみれば漢方の知識に基づいた効能ですよね。 漢方薬は飲み続けることで身体に負担少なく穏やかに効いていくのが特徴。 逆に言えば、1杯2杯飲んですぐ顕著な効果が現われる、という即効性の高いものではありません。 どの位の期間で効果を実感するかは、その材料と飲む人の相性とかもあるみたいです。(漢方的な考えで、人体には陰性の体質と陽性の体質があるといいますね) ただ、低血圧で体調がかなり悪い朝もあるという事であれば、日常的には飲まれない方がいいんじゃないかと思いますよ。 わたしも素人ですので、詳しいことは漢方薬局にご相談されたほうがいいかもしれませんね(飲み方も含めて) 身体を温める…といえば、わたしのイメージややはり生姜。 ジンジャーティーなどあるといいのですけど。