健康診断の結果でいくつか以上があり、「内科を受診し検査・…

質問と回答
  • 健康診断の結果でいくつか以上があり、「内科を受診し検査・治療を受けて下さい」 と言う通知が送られてきたので、受診をし再検査をしました。 健康診断では検査しなかった血液検査を含め、まだ2・3検査をする予定ですが、 再検査で血液検査の一部が当日に結果が出て、その中で特に 中性脂肪が1か月前の健康診断では、149 だったのが 再検査では 600 もありました。再検査の当日は朝食を10時頃食べ、 検査したのが午後3時30分です。朝食の影響が多少あったとしても 600 はビックリです。その為、薬を処方されました。 全部の検査結果が出るのは2週間後ですので、とりあえず 薬を2週間分処方されました。 サワイ製薬の「ベザフィブラートSR錠200㎎」です。 この薬は血圧の下げる薬のように長く飲み続けるのでしょうか? それとも、数値が下がれば止められるのでしょうか? 血圧も上がり気味で、自宅で朝・晩 測定して上が150以上続くなら 血圧の薬を飲む事になります。薬ずけはイヤなので、 出来れば長く飲みたくありません! よろしくお願いします。
  • おかしな医師ですね。 1か月前の中性脂肪が149であることを、その医師は知っているんですよね。 中性脂肪は血液検査の中で、最も前日・当日の食事の影響が出やすく、変動の激しい項目です。 再検査で600あっても、1か月前が149なのだから、すぐに投薬を開始するのはおかしいです。600という数値は、朝食の影響をもろに受けている可能性が高いです。 中性脂肪を正確に測るには、前夜のだいたい9時以降、飲水以外は何も口にせずに血液検査を行う必要があります。 今後の検査で中性脂肪が下がったとしても、「ベザフィブラートSR錠200㎎」の効果なのか、もともと服用が不必要であったのかわかりません。むしろ後者の可能性のほうが高いと思います。 また、血圧は上が150なら、まず食事・運動療法を行った上で、それでも下がらない場合に降圧薬を飲むのが基本です。 <参考リンク> http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/kouketsuatsu.html http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-05-004.html その医師は中性脂肪の判断に問題があり、全体に薬物療法に頼りがちという印象を受けるので、他の内科医に変えたほうが良いのではと思います。