LDL-C算出方法は、LDL=(総コレ-HDL)-(中性脂肪×0.2)と…

質問と回答
  • LDL-C算出方法は、LDL=(総コレ-HDL)-(中性脂肪×0.2)という計 算式が一般的に用いられている様ですが、中性脂肪が高いほどLDLが低く なる事になります。 高中性脂肪=高LDLと思っていたので理解に苦しみます。 例えば、中性脂肪が高い場合、食事等の節制などで改善、中性脂肪を下げ ても、逆にLDLが増加する事になるのでしょうか。 素人考えで申し訳ありませんが、詳しい方に出来れば分かり易く、教えて 頂ければ幸いです。
  • LDLコレステロール(LDL-C)を求める計算式は、中性脂肪数(TG)値が400mg/dl以下であることが条件となります。 http://www.ldl-c-score.com/keisan.html あくまでも見積もり値ですから、実測値と差があります。 ご指摘がありましたように、TGが高いほど、見かけ上、LDL-Cが低くなってしまいます。それ故、この計算式を使用する際には、TGの上限を設定する必要があります。 これは、蛇足ですが、メタボリック症候群(MS)の診断基準に、HDL-CとTGは含まれてますが、LDL-Cは含まれていません。これは、LDL-CがMSの病態に関係ないからなんです。