不妊治療中の心の持ち方 結婚二年目で妊娠チャレンジして今…

質問と回答
  • 不妊治療中の心の持ち方 結婚二年目で妊娠チャレンジして今回で9回目の34歳の専業主婦です。 今回二回目の人工受精でしたが、生理予定日前日の今日クリアブルーで陰性。いつになく落ち込んでしまい希望がもてません。 不妊治療しだしてから暗く神経質になってしまったような気がして引きこもりぎみです。友人にも妊娠や不妊治療について聞かれるのが怖く今まで仲良くしていた友人とも疎遠にしてしまっています。今は主人ぐらいとしか話しません。妊活前の自分と正反対になってしまいました。妊娠するかもと思って就職活動もしていませんでしたが、思い切って働いてみようかなと思っています。しかし、不妊治療と仕事の両立も難しいのでしょうか。長々とかいてしまいましたが、不妊治療が長い方はどのように気をまぎらわしたり、リセットした時に前向きに考えていますか。何でも良いのでアドバイスいただければ嬉しいです。 ちなみに今はホットヨガと英会話に通っていますが全く気持ちが晴れません。
  • 初めまして。私も30代半ばの専業主婦です。 そして私も人工授精6回経験がありますが、やはり生理がくると毎回落ち込んでいました。 でも生理3日目とか、卵が育ち始めるとまた希望を持っていました。 気持ちが付いてこない時は、ただ淡々と「今度はいついつに来て下さい」と先生に言われるまま、不妊治療のベルトコンベアーにのっています。 気持ちが付いてこないときに、無理に気持ちを押し殺しても悪循環だと思っているので、落ち込む時は落ち込んで、これ以上落ち込んでも疲れるだけだと思えたら、その次は何も考えずにベルトコンベアー状態でここまで来ました。 友人との付き合いも、周りはみんな子持ちなので話しも合わないし、「ちょっと用事があって参加はパス」みたいに断ってます。 でも出産祝いを送ったり、年賀状やメールなんかは普通にしているので、周りの友達も私と2年あってなくても違和感ないみたいです^^ 不妊治療についても言っているのは、ごく少数で、理解をしてもらえると判断した人にだけ話しています。 もし疎遠になっても、いつか私の気持ちに整理が出来れば、友達との付き合いはまた再開できると思っています。 私は、今の自分が過去の自分と正反対になったっていいと思います。 友達と疎遠になっても、無理せず自分の精神状態を守ったほうが良いと思います。 引け目に感じることあります。私は、犬を飼って新しい友達を作ったりしています。 犬つながりだと共通の話題も多いので話しもはずみます。あとは持病があるので病気仲間とかとも。 今が苦しくても、苦しんだら、その分、子供が出来た時、不妊治療せずできた場合より、多くの幸せが感じられるかもしれません。 あの時、あんなに苦しんだけど今があるんだな、と、子供が出来てからじっくり幸せを噛みしめられ自信にもなるのではないでしょうか^^ そして苦しい時こそ、自分のための治療ではなく、主人のための治療!!と思って踏ん張ってます。 自分のためより、人のためのほうが頑張れます。 私はそう信じて、落ち込みながらもやってきたのかな、というかんじです。 信じる者は救われる!?かどうかはわかりませんが、落ち込んだりもしながらでも、例え私のようにベルトコンベアー状態でも、あきらめずに進んでけたら良いですね。