中性脂肪の数値について(長文になります) 先日、職場であ…

質問と回答
  • 中性脂肪の数値について(長文になります) 先日、職場であった健康診断の結果が送られてきたのですが、中性脂肪の数値が1300ありました。 ちなみにコレステロールのHLDは78、LDLは120で一応正常数値内でした。(検査前の前日18時に夕食を食べそれ以降は10時の検査まで水とお茶以外は摂っていませんでした) 血圧は正常値よりも低かったです。 実は昨年の検診でも中性脂肪で要細密検査が出ており、このときの数値は800ほどでした。 それで脂質代謝異常を専門としている内科を受診したのですが運動不足と食事のカロリーを改善するように言われただけでそれ以上はなにもなく終わりました。 私は昨年の4月に大学を出て中学の教員をしています。学期中は通勤に往復で約1時間ほど歩き、授業では平均4コマ(3時間20分)ほどの立ち仕事、職員室のある1階から4階まで階段で1日に10往復ほどはしています。その後、部活(運動部)指導などで事務職よりも運動量は多いと思っています。 脂質代謝異常を指摘されてからは食事についても見直しをし、基本的には (朝)トースト1枚(6枚切り・バターなし)+野菜ジュース200ml (昼)給食(パン、ご飯は量を半分に) (夜)自炊(ご飯+汁物+主菜+副菜) 自炊に関しては白米2:玄米1+市販のスティック状の麦+十穀米を炊いたものを120gに小分けしてまとめて冷凍したものを使い、おかずに関しては糖尿病患者や中性脂肪の高い人向けのレシピ本を参考に作っています。 土日祝日は午前中は屋外での部活指導→昼食(外食)→ジム(1時間)→夕食(自炊)が主な流れです。 それでもこの1年半で体重が32キロ増えました(不思議と服のサイズはあまり変わらない) その他にも ・めまい、立ちくらみ ・物忘れが激しくなった(どこに物を置いたがすぐ忘れる) ・排尿困難(のどが渇くようになって1日3リットルぐらい飲むのに尿はあまり出ない) ・下痢・腹痛(1日に10回~15回トイレに行く) ・ふくらはぎ、足の甲、足首のむくみ ・倦怠感 ・うつ症状(自律神経失調症で通院中、抗うつ剤を服用中) ・足裏が黄色い などの症状が出ています。 それでも前に診察を受けたお医者さんが言うように運動不足と食事の乱れが原因なのでしょうか?再度別の病院を受診すべきですか? この症状で何か思い当たるものがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。
  • そういえば昨年暑いのでアイスクリームの箱買をして1ヶ月ほど・・・ たまたま秋口に血液検査を受けたらトリグリセロイド1000オーバー 他の数値はまあ今までどおりの値です。 >コレステロールのHLDは78、LDLは120で一応正常数値内でした。 まあ似たような感じです。 ご質問からは異常な食生活というほどでもないのですが まずは下げましょう。私に処方されたのはべザスター200mgで アイスクリームをやめて数カ月でそれでも高い値ですが まあ落ち着きました。