妊娠糖尿病について 18日に糖の負荷検査をして 妊娠糖尿病と…

質問と回答
  • 妊娠糖尿病について 18日に糖の負荷検査をして 妊娠糖尿病と診断されました(;_;) 34週24歳経産婦です。 結果は GTT血糖値0分→92 GTT血糖値60分→158 GTT血糖値120分→ 145 でした。 昨日のお昼から 食事指導の入院をしていて2泊3日の予定です。 血糖値を食前と食後2時間で測っていて 120を超えたら看護師さんに言うように言われています。 昨日 昼前 111 → 昼後 120 夕前 89 → 夕後 114 就寝前 88 今日 朝前 103 → 朝後 152 と言う結果で 120以上が2回あったので これから3回食が6回食になります。 このまま下がらなかったら インスリン注射や入院が伸びるそうです。 血圧も 高いと指摘され ( 今朝 120/68 ) 退院できるか心配です。 体重は1日で少し落ちました。がすでにプラス14キロ 長男出産の時は 個人院で 今回より体重も増え 血圧もかなり高かったですが何も言われずに38週で下から出産しました。 今回は大きな病院で(東京衛生病院)32週から検診に来ています。 家族に糖尿持ちはいません(;_;) このまま帰れないのか 息子にも会えないしとても気持ちが落ちています。 早く帰って 抱っこしたいし ご飯を作ってあげたいのに。 旦那も明日の退院までしか休みが取れないので 最悪入院が伸びた場合は 実家に息子をお願いすることになりますが それも可哀想で仕方ありません。 すべて自分の自己管理不足なのはわかっています。 でも 気をつけているつもりでも 体重は妊娠前より異常に増え続けるし 食事も息子を見ながらなので落ち着いてなんて取れず バーっとかきこんでしまいます。 厳しすぎて もう色々と嫌になってきました。 今すぐ出産してしまいたいです。 血糖値を見るたびに 泣けてきてしまいます。 血糖値を下げる方法や 乗り越える方法 また経験のある方のエピソードなど聞かせてください(>_<) よろしくお願いします!
  • 看護師です。が、妊娠糖尿病には詳しくありません。 ただ、上記を読む限り、重症感もありませんし、血圧も問題ないように思います。 もちろん早期に対応することは重要であり、今後悪化を防ぐために気にしていく必要はありますが、 不安になるような数値ではないのであんまり気にしすぎないでください。一般の人だったら全然普通の数値です。 妊娠高血圧から、そのまま高血圧症になる人もいますが、 若いですし、少し食生活など気にしたり運動を適宜するだけで問題ないと思います。 悩みすぎるとストレスになりますよ(´◡`๑)  リラックスして、可愛い赤ちゃんを産んでくださいな!