体脂肪30%近いですが血液検査と体脂肪どちらが大事ですか…

質問と回答
  • 体脂肪30%近いですが血液検査と体脂肪どちらが大事ですか? 閲覧ありがとうございます。 自分は現在31歳の男です。 身長 172㎝ 体重 83キロ 体脂肪 30%弱 です。 一時期体重が100キロを超えていて、これではいけないと思い水泳と食事制限をして今の体重になりました。 体脂肪が落ちなくて体脂肪計では36歳と表示されています。 なぜか体幹年齢は18歳です。 先日血液検査をして 総コレステロール、中性脂肪の数値がほぼ正常になりました。 医師は「問題無いね」と言ってくれましたが、体脂肪が気になります。 高いというのは分かっていますが最近ダイエットに嫌気がさしています。 血液検査で異常がなければこのままで良いのでしょうか? やはり体脂肪をもっと落とさなければならないのでしょうか? 体脂肪を落とすには具体的に何をすれば良いのでしょうか? 質問が多すぎてごめんなさい。 無知な自分にどうかアドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m 閲覧ありがとうございました。
  • 前回質問の回答で安心して、再質問する理由は何でしょうか。 血液検査は、総コレステロール、中性脂肪だけではないはずですが、 他の数値は問題なかったのでしょうか。 人は、やせていても、太っていても死亡率は高いというデータがあります。 <参考> http://epi.ncc.go.jp/cgi-bin/cms/public/index.cgi/nccepi/jphc/outcome/index?__mode=confirm 多目的コホート研究 http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/250.html 肥満指数と死亡率との関係について 人は、太るときは脂肪から増え、痩せるときは筋肉から減る、 とされています。ダイエットでは運動が必要とされているのは、 筋肉を減らさずに脂肪を減らすためです。 タンパク質や野菜は減らさずに、炭水化物を少なめにし、 適度な運動を行うようにするとよいと思います。 <参考> http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120326/121075/ 食べる順番ダイエット ポイントはココ!2012年3月30日 (抜粋) 「糖尿病でない健康な人が、ダイエット目的で糖質制限する場合、 今食べている炭水化物の量を半分に減らすのがいい」と大櫛教授。 「食べる順番ダイエット」は血糖値の安定と炭水化物の過剰摂取を 防ぐという点で、非常に有効なダイエット法といえる。