血液検査を受けましたが、中性脂肪とコレステロール値が異常…

質問と回答
  • 血液検査を受けましたが、中性脂肪とコレステロール値が異常に高いです。 400とか・・・・。でも体は痩せている方です。 この中性脂肪値を下げる為の薬や食べ物、あるいは健康食品で良い物がありましたら、 教えて頂けますでしょうか? ちなみに酒は飲みません。 タバコもやめてます。 エビ類は一切食べません。 下痢体質なのでそれ系の食品は食べられません。 血中中性脂肪値を取り合えず下げたいです。 宜しくお願いします。
  • 中性脂肪を下げる薬は内科に一度その血液検査の結果を持って相談するといいと思います。きちんと下がる薬は病院でしか手に入りません。また、同じく内科に管理栄養士さんがいると思います。総合病院だったら間違いなくいらっしゃいます。栄養相談を内科で勧めてくれるでしょうから一度お話を聞かれるといいと思います。 で、食事での下げ方は管理栄養士さんに聞いたので一応書きますね。肉類を控えて大豆製品、青魚をできるだけ摂取してください。青魚は絶対にコレステロール値が下がります。面倒なら缶詰でいいのです。さんま、鯖、鰯など積極的に食べて下さい。卵もあまり食べすぎはよくないです。 食用油はサラダ油、ごま油等をやめてオリーブオイルに。理由は調べるとわかります。青魚、オリーブオイルはいずれも中性脂肪を減らす作用があります。 「不飽和脂肪酸」 などで調べてみて下さい。 甘いもの、果物は午前中に。午後3時以降は禁止。(理由があります。)野菜を1食につき、自分の両手1杯分食べる。 血液検査で3カ月前までどんな食生活でどんなものを食べていたか数値でわかるそうです。3ヶ月後に恐らく数値が変化しているはずですよ。