薬剤師の方に質問させていただきたいです。

質問と回答
  • 薬剤師の方に質問させていただきたいです。 先日、調剤薬局にて粉薬をもらってきまして、 そのひとつの袋の中に、見たことのない錠剤が 混入しているのを見つけました。 51Hと書かれた白い錠剤でしたので、ネットで検索しましたら ミカルディスという薬のようで、血圧を下げるような薬だった のですが、こういったミスはよくあることなのでしょうか? 薬局に電話しましたら、前の方の錠剤が入ってしまったようで、 その袋以外は飲んでもらって構わないと言われましたが、やはり 一緒に調剤しているのが気になるので、28日分全て作り直していただくことに しましたが・・・。 ご意見や体験談などお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。
  • 薬剤師です。 錠剤と粉薬は同じ機械で分包する事もありますし、たまに機械の不具合で思わぬ混入を起こす事があります。粉薬に錠剤が入っても成分が混ざり合う事はありません。 が、この場合は薬剤師のチェックミスであると思います。 薬を分包した際は必ず異物混入がないかチェックをしますし、混入していた場合は患者さんの手に渡る前に作り直します。 今回は状況は分かりませんが、見落としてしまったのでしょう。 薬剤師に次回からは気をつけてくださいと、一言仰られても良いと思います。