LDLコレステロールが151という結果が出ました。

質問と回答
  • LDLコレステロールが151という結果が出ました。20代後半、BMIは21台で中性脂肪は80です。コレステロールを下げるには、どのようなことに注意すればいいのでしょうか。 例年、健診でのコレステロール値はやや高めで推移していましたが、今回はじめて「要精検」という結果で、とても不安です。 ちなみにHDLは64でした。 普段から散歩をしたり、健診の少し前は、伊藤園のコレステロールを低下させるお茶?を飲んだりしていました。 普段、それほど間食はしませんが、アイスやケーキ、パンや卵がとても好きです。 家族も基準値内ではありますが、決して低い方ではありません。 食生活の見直しだけで随分数値は低下するものでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。
  • 血中コレステロール値のうち、 食事に由来するのは20%に過ぎません。 残りは肝臓が合成したものです。 肝臓が健康であれば、 コレステロールを摂りすぎても、 肝臓が分解して血中濃度を一定に保ちます。 不足すれば肝臓が合成して、 やはり一定に保ちます。 よって、食生活の見直しは、あまり効果がないでしょう。 むしろ、適度な運動の習慣が 体質改善に効果を上げると思います。 ゆったり散歩ではなく、 少し息が荒れるくらいのウォーキングかジョギングを、 毎日の習慣にしましょう。 LDLとHDLの平衡点が変わるには、 数ヶ月かかるといいます。 気長に取り組みましょう。 肝臓に障害があったり、遺伝的に問題があったりして 何をしても数値を下げられない場合は、 医師に相談のうえ、服薬治療を開始すべきです。 動脈硬化を進行させてしまうと、 気付くのは脳梗塞や心筋梗塞を発症したとき、という 目も当てられない結果になりかねません。 健康診断は、そういう事態を防ぐために受診するんですから。 お大事に。