今日、健康診断をやってきたのですが血液検査の結果、尿酸と…

質問と回答
  • 今日、健康診断をやってきたのですが血液検査の結果、尿酸と中性脂肪と悪玉コレステロールが少し高いと言われ少し不安になりましたので、質問させて下さい。 尿酸の数値が7・7 中性脂肪219 悪玉コレステロールの数値は忘れました。 このままほっとくと痛風になると言われたのですが、やっぱり病院行った方がいいですか?又市販の薬等で治る場合もありますか?教えて下さい。
  • 7.7 なら、いつ痛風発作が起きても おかしくない値ですから 一度は病院へ行った方が良いかと思います。 今後、発作が起きた時、対処が早くできます。 中性脂肪が高い場合、酒が大好き、または、甘い物が大好き、 野菜嫌い、運動嫌い、のどれかか、または全部か が当てはまる事が多いですが、自覚があるなら 食生活を中心に見直す必要があります。 もし血圧が高いなら、このままでは、動脈硬化が進む食生活なのかと 思います。 尿酸値が高いのはプリン体摂取が多い事も 要因なので、ネットで「プリン体」「多く含む」で 検索すると、食べない方が良い食品の一覧が 出てきますので、節制する事が大切です。 尿酸も、中性脂肪も、市販薬で治せるものはありません。 薬なら、処方箋の必要な処方薬です。 しかしその前に、食生活の改善です。