私は先日血液検査をした際に、 ALTやγ-GTPの値が基準値よりも…

質問と回答
  • 私は先日血液検査をした際に、 ALTやγ-GTPの値が基準値よりも高く、 肝臓の調子が悪いことがわかりました。 特に、ALTは基準値の倍以上です。 原因はお医者さんもわからないらしく、 暴飲暴食は避けて、特に暴飲は避けてください。 と言われました。 暴飲暴食とはどれほど食べたり飲んだりしたらそれに当たるのですか? 私はまだ21歳です。 BMIは22ほど。 ALT<ASTだとアルコール性肝障害の可能性が高かったきがするので、アルコール性ではないということですかね。 脂肪肝だったらどのような食生活をすべきでしょうか。 食べる量もそんなに多いほうではないのですが…中性脂肪の値もかなり高いです。 以前は一回の飲み会で一気飲みを何度もしたりする飲み方をしていました。今は、禁酒しています。
  • 暴飲暴食とはどれほど食べたり飲んだりしたらそれに当たるのですか? あなたの適正摂取カロリーを知ることです。 中性脂肪も高く、脂肪肝の可能性もあるのはイコール食べ過ぎ、エネルギー過多だからです。 あなたの一日の適正摂取カロリーの食事にすれば全て改善します。