高血圧と診断されました。

質問と回答
  • 高血圧と診断されました。 本日の健康診断で高血圧と診断されました。 原因は塩分の取りすぎやファーフトフード店等の利用や動物性たんぱく質の取りすぎだと自覚はあります。 納豆や豆腐が 血圧にはいいと聞きました。 食生活を変えて、血圧を下げたいのですが納豆が大嫌いです。豆腐は食べられるんですが 納豆のあの苦味が本当にダメです。 チャーハンにして食べようと思ったのですが納豆は加熱すると栄養価が下がると聞きました。 納豆は加熱すると本当に栄養価はさがるのですか? またグレープフルーツやバナナも血圧に良いとされてるみたいなんですが 納豆の代わりに豆腐やグレープフルーツやバナナやヨーグルトを摂取して適度なスポーツをし血圧を下げることは可能でしょうか?
  • 豆腐や納豆が血圧にいいんですか?知りませんでした ナトリウムのとりすぎがよくないと思うので その分、カリウムをとるといいですよ つまり野菜やフルーツをとるといいです 納豆は血をさらさらにする効果がありますね 同じように青魚に含まれるオメガ3脂肪酸も血をさらさらにします ぶり、さば、いわし、さんまなどの含まれてます。 スポーツはべつに必要ないです 散歩と軽いジョギングくらいでいいと思います 血圧を下げる薬は体に悪いと有名なので できるだけ薬を使わずに対処するとよさそうですね 血圧の高い人は他の人の世話や面倒をみすぎて そのストレスが原因だという話もありますので あまり頑張りすぎないでもっと自分の好きなことをするといいかもしれません