脂肪肝の夫の事です。

質問と回答
  • 脂肪肝の夫の事です。 毎年、職場の健康診断の結果で肝機能の数値が高く(20代からだそうですが)肝臓ガンに間違いないと煩いくらいボヤいて困っています。 私は数値から見ても中性脂肪が高すぎるのでγ-GTPも高いのは当然だと思うのですが… 内科でコレバインを処方されても便秘でお腹が張るからと服用せず困っています。逆流性食道炎のランソプラゾールは服用しています。 今回の数値ですが… ・中性脂肪 359 ・HDL 42 ・LDL 177 ・GOT 28 ・GPT 60 ・γ-GTP 200 身長169cm 体重 92.8kgで完全な生活習慣に問題ありです。職種がタクシー乗務員で夜勤勤務のみですが不規則な生活にはなります。しかし、食生活や運動を全く改善せず、こうなったのは「私がコントロールしないからだ。」といいます(`Δ´)食事にも気を付けています。鯖アレルギーなのでブリや秋刀魚でEPAを摂るようにしたり、野菜や高野豆腐を頻繁に使用したり等々… 自宅から職場まで600mの距離でも車通勤し全く歩きません。食後もすぐに横になりTVを観ますし、普段から全く起きてTVを観ることはありません。休日の時は夜中にお菓子を寝ながら食べてます。また、早食いで食べる量も休みの時に友人と外食に行けばラーメン・大盛炒飯・唐揚げを完食してくるようです。また、飲酒はしませんが煙草は吸います。何度注意しても聞き入れないので、どのように説得させればよいでしょうか?愚痴になりましたがよろしくお願いいたしますm(__)m
  • 大変ですね。 確かにご主人の自己管理に問題がありますが、このまま放っておけば、肝硬変や癌のリスクも高くなると思います。 実は自分も長年脂肪肝で悩んでいましたが、知り合いの薬剤師さんの勧めで漢方薬を飲んで改善することができましたよ。 味は飲みにくいですが効果は確かでした。 http://yaplog.jp/denhiti/2 漢方薬を飲みだして、肝臓の数値以外にも、中性脂肪、コレステロール、アルブミンなどの数値もすべて整いました。 参考になればと思います。 ご主人の数値が良くなるといいですね☆