健康診断でコレステロール値が高かったのですが、何が原因と…

質問と回答
  • 健康診断でコレステロール値が高かったのですが、何が原因と考えられますか?他の項目(中性脂肪や血圧など)は思いっきり正常です。 食生活は平日は三食自炊、ジャンクフードはめったに食べず週末のみ外食します。確かに和食より洋食が好きですが、なんかショックで…原因や下げる方法わかる方お願いします。
  • その検査の前の一週間に、卵や 魚介類などを いつもよりたくさん食べていませんか? 他の数値が正常なら、一過性の物ではないですか? 私も、あなたとおなじで 他の数値は いたって正常なのに、コレステロールの数値が 少し高い時があり、医療関係の方に聞いた事がありますが、検査を受ける度 毎回まいかい 高いのならば、投薬などの治療も考えた方が良いけれど、その時だけなら、そう気にする事もないと言われました。 気になるのでしたら、再度の検査も必要でしょうけれど、自炊を されていて、外食が そうそう無いのであれば、コレステロールの高い食品を 少しひかえるだけで、数値はかわってくると思います。 私は半年に一度の 検査ですが、次の検査の前 一週間に、気をつけて食事をしていたら、数値も正常に戻っていました。