心拍数を下げたいです。

質問と回答
  • 心拍数を下げたいです。 28歳女、在宅勤務です。 最近どうも体調が優れないので 心拍数や血圧を測り始めたのですが 安静時心拍数がいつも100近いです。 調べてみると、運動不足 の人は 安静時心拍数が高めだそうで… 思えば、私は運動をすると すぐに気持ち悪くなってしまい 運動とまともに向き合おうとせず ここ数年ろくに運動をしていませんでした。 身長も体重も同世代の女性なら 普通というよりむしろ痩せ型で 食事の好き嫌いもしませんが 睡眠時間や食事が不規則なため ある程度生活リズムが 乱れてしまったことも関係あるかと思います。 最近は、心拍数の高まりが 動悸のように感じられてしまって 外出するときは電車移動でも 帰ってくるとヘトヘトです。 だから心拍数を測り始めたんですが… そこで質問なのですが、 心拍数を下げ、どんなときでも ドキドキしている感じをなくすには どんなメニューで運動していけばいいですか? 実は昨日、気合を入れて 家の近くを一時間近くジョギングしたら それだけでかなり疲れてしまい 過呼吸気味になってしまいました。 その時心拍数を測るべきでしたが 忘れてしまいました… 私くらいの体力から 運動不足を解消しつつ 安静時心拍数を下げる方法はありますでしょうか? また、生活面で 気をつける点はありますか? 教えてくださると幸いです。
  • ジョギングがしんどいのでしたら、 ウォーキングして、その最中に50mほどジョギングしてください。 そして、またウォーキングに切り替えます。 これならしんどくないと思いますよ。 しんどくなる手前で走るのをやめて、歩くんです。 そうやって、無理せず運動しましょう。 生活面で気を付けることは、 病院へ行って専門的な検査を受けてください。 もしかしたら病気かもしれませんので。