ホットヨガとスポーツジムの併用について 27歳女です。

質問と回答
  • ホットヨガとスポーツジムの併用について 27歳女です。 現在スポーツジムに通っていますが、最近、ホットヨガに興味を持ち始めました。 生活圏内で最近、ホットヨガのスタジオができ、2ヶ月以上の契約で初月分無料、となっています。 先日体験に行き、4月に転勤が控えていることを伝えると、2ヶ月だけの契約でも可能とのこと。 近くにホットヨガのスタジオがいくつかあるので、ジムが休館の日に体験に行こうかと思っていましたが、単価を考えると2ヶ月(計12回)の契約のほうが安い… (体験は全部で4ヶ所・単価で870円、検討中のところは全部で12回通う事が可能・単価700円) でもこれはあくまで『単価』を考えたときであって、この契約を有効に使うにはジムが休館の日だけではなく、両方通う日も出てくるという事。 ホットヨガに関してあまり知識がないのですが、ジムとホットヨガ、同じ日に行ってもいいものでしょうか? ホットヨガのスタッフに言わせると、こちらだけで十分でジムに通う必要はないとのこと。 体験をしてみた感想としては、やはり運動強度としては軽い。 考えているのは、週に1度のジムの休館日にはホットヨガで比較的強度の高いもの。 ジムが開いている日は、 ・身体を温めるためにホットヨガで軽めなもの→ジムでトレーニング。 または ・ジムでトレーニング→リラックスもかねてホットヨガで軽めのもの。 と、考えています。 上記のように1日のうちにジムとホットヨガの併用はしてもいいのでしょうか? また、併用する場合、ホットヨガ→ジムとジム→ホットヨガ、どちらのほうが効率的でしょうか? それともすでにジムに通っているから、さらにお金を出してまで他に通う必要はないでしょうか? ちなみにジムに通っている目的は、身体を鍛えるため。(ダイエットではありません) ホットヨガに興味があるのは体質改善やインナーマッスルの強化、あとは単純に汗をかくのが気持ちいいから、という事です。 どなたかアドバイスをお願いします。
  • 私はどちらも併用して構わないと思います。 十分に水分を取ること、それと塩分も取ることを心がけて、あとはご自分の体調次第ではないでしょうか? 体験されたホットヨガはハワイアンヨガですか? それだと運動量も少なく、軽いと感じられたのかもしれませんね。 ピラティスだと運動量も多く、結構きついですよ。 ジム→ヨガでも、ヨガ→ジムでも、好きな方で良いと思いますよ!