助けてください… 私のせいで、会社に利用者の家族から莫大な…

質問と回答
  • 助けてください… 私のせいで、会社に利用者の家族から莫大な請求がきて、どうしたら良いかわかりません… グループホームで認知症の方の介護をしています。10代の女です。 私が利用者の家 族に余計な事を言ったせいで、会社が大変です。 長くなります。 Aさんという利用者さんの家族が面会に来ました。その日は入浴日で、Aさんの家族に「おふくろが一番風呂がいいといっているし、入浴している様子を見たいから、今からお願い出来ますか?と言われました。 ただ、いつも午前中 Aさんは血圧が高くて、その日も血圧が190ありました。 でも、お昼になるにつれて、130くらいまで落ち着くので、一番最後ですと説明すると、何故190も血圧が上がっているのに放置しているんだ!薬は飲んでいるのか!いつプッツン切れて死んでもおかしくないぞと怒鳴られました。 ちょうどその時、かかりつけの病院のミスとこちらの施設のチェックミスで血圧を下げる薬が抜けていたのが発覚していて、家族にはミスは内緒で、早急に薬の服用を開始しようとしていた時でした。 私が血圧の話題を出した為に、家族に薬のミスが発覚してしまいました。 薬箱を見せろと言われて、家族だから拒否できなくて、血圧の薬が処方されてない事が発覚。 その次の日に、朝方部屋のPトイレへ行くところ転倒。骨折し、手術が必要との事。手術代、入院費、その他の費用、施設への部屋代すべて、会社が払えとの事。高血圧が原因で、フラフラして転倒したんだと言われました。 それで、家族に血圧の事を喋ったのは誰だと、私に怒りの矛先が向けられました。会社の立場を危うくする、お前はそんなことも考えられないのか!と社長と所長に責められました。 でも、何て言っていいんだかわからなかったのです。 家族に何故お風呂最後なのかきかれたら、嘘つけという事だったんでしょうけど、とっさにパッと本当の事を言ってしまいました。 …家族は、生活保護ではないので、病院代も自己負担。会社の責任にして、会社にお金を払わせる気らしいです。 私の発言一つで大変なことになりました…。 薬は所長のチェックミスなのに、私は反論したくても、みんなから、あんたが何でもかんでもしゃべっちゃうのが悪いよと責められてます。嘘ついてでも、会社を守らなきゃ。そんな判断もできないのか?と… 私はどうしたらいいでしょうか?涙 やっぱり私が悪いんでしょうか?
  • 最低の施設だね。一人の職員に責任を押し付けようとするなんて。 まず、血圧の薬が抜けていたのは、医療機関のミスで施設の 責任ではないでしょ。 それに「薬が抜けていたのが発覚していて」って何時判ったの。 判った時点で医者に電話すればその日中にお薬もらえるでしょ。 辞め時なんじゃない。