中性脂肪が高い母の食生活について教えて下さい。

質問と回答
  • 中性脂肪が高い母の食生活について教えて下さい。 71歳の母の中性脂肪が203もあり心配です。また、LDLコレステロールも標準値より2つほどオーバーしています。高血圧でもあります。 青魚中心の食生活をして、卵やバターなどは一切控えたほうが良いのでしょうか? 母は甘いものが好きなので、逆にストレスにならないかと心配です。 アドバイスをお願いします。
  • 女性が高齢になり、女性ホルモンが減少してコレステロールが 上がるのは自然の摂理です。あまり気にしない方がよいですね。 高血圧も年齢とともに上がるのは自然の摂理です。 極端に高くなければ、気にしない方が良いです。 気にしてストレスをため込めば、ストレスによって血圧が上がります。 中性脂肪は高すぎですね。肉や野菜は減らさずに、ご飯やパンなどの 炭水化物を減らすように努める方が良いですね。 <参考> 製薬会社に研究費等を負担してもらっている日本動脈硬化学会から クレームはつきましたが、日本人間ドック学会が実際のデータを 反映して作った基準では、次のようになっています。 ↓ http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2014/003497.php 健康診断の判定基準を改訂 150万人の調査結果を反映 人間ドック学会 2014.04.11 (抜粋) 例えば、収縮期血圧は従来129mmHg以下を「異常なし」としていたが、 147mmHgでも健康と判定されるようになる。 LDLコレステロールは、従来は60~119mgを「異常なし」としていたが、 45~64歳では男性72~178mg、女性73~183mgは健康とされる。 医学博士の健康情報ブログが参考になります。 ↓ http://meirusenju.jp/kunika/date/2013/10/ 健常人を病人にする方法(2:高コレステロール血症) http://meirusenju.jp/kunika/212/ 健常人を病人にする方法(3:血圧)