先日の健康診断で悪玉コレステロールが178で高いと言われました

質問と回答
  • 先日の健康診断で悪玉コレステロールが178で高いと言われました。 中性脂肪も高かったです。 どのようなことを心掛ければ良いでしょうか。 ウオーキングは毎日5kmくらいやっています。 食べ物のアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。
  • 肉や野菜は減らさずに、炭水化物を少なめにして、身体を動かしてください。 <参考-1> http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120326/121075/ 食べる順番ダイエット ポイントはココ!2012年3月30日 (抜粋) 「糖尿病でない健康な人が、ダイエット目的で糖質制限する場合、 今食べている炭水化物の量を半分に減らすのがいい」と大櫛教授。 「食べる順番ダイエット」は血糖値の安定と炭水化物の過剰摂取を 防ぐという点で、非常に有効なダイエット法といえる。 <参考-2> http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/67 vol.67 お酒を飲まなくても注意! 非アルコール性脂肪肝 (抜粋) ダイエットによってタンパク質が不足すると、肝臓から脂肪が排出 されず、かえって脂肪肝を促進してしまうのです。ダイエットでは 全体のカロリーを減らすことが必要ですが、良質の肉や大豆製品など はある程度食べて、タンパク質が不足しないように心がけましょう。 反対に、ご飯やパン、めん類などの糖質、肉の脂身やチーズなどの 乳製品に多い脂質は、控えめにします。 また、ダイエットには、定期的な運動も大切です。