主人の健康診断で、中性脂肪が300mg/dl、LDL-Cが141mg/dlとか…

質問と回答
  • 主人の健康診断で、中性脂肪が300mg/dl、LDL-Cが141mg/dlとかなり高い数字になっていました。 どうしたら改善するでしょうか? 数値を下げるために良い食材などもあれば教えて下さい。
  • 出来れば肝臓(GOT/GPT)の正常な数値もあると良いですが 総コレステロール(219mgMAX)の中の善玉悪玉があると思いますが LDLは(多分?★印が付いてるかも)あまり心配することはありません ここに書いてないのでHDLは範囲内かと思われますので コレステロールは経過観察 中性脂肪はMAXの倍ありますので 例えば:野菜を中心に(炒めるよりは蒸し野菜にして量を減らしたくさん食べる) 牛肉だったら豚肉(ロースだったらヒレ) フライだったら衣を取る(パン粉をふるいにかけ細かく) 後は刺身でも高級な物(トロ・ウニ・イクラ・イカ) 良く人によっては「あれもダメこれもダメって!美味しい物を食べて死んだ方がまし」みたいな方いますけど そこまで制限されるならと思ったら 食事後2時間は起きている(すぐ寝てはダメ) うちの主人をおもってもこれも難しいかな・・・・・? 後は適度な運動をする お風呂の前にお水を1杯(汗を出す) あと野菜の他・シジミの汁(みそ汁だけとは限りません)ひじき・豆(豆腐) が良いですよ! とにかくなるべく油(洋菓子:クリームとか)は使わない! 中性脂肪が減ればコレステロールも下がってくると思います!