心臓に詳しい方、医療関係者の方お願いします。

質問と回答
  • 心臓に詳しい方、医療関係者の方お願いします。 小さい頃から、銭湯やサウナなどの高温多湿の環境から出る時や、しばらくいる時に、必ず脳貧血を起こします。体の中心や頭がキューっとなり、頭 はクラクラ、吐き気やあくびが止まらない、酷い下痢になり、意識を失うこともあります。 常に倦怠感は酷く、出来たら一日中横になっていたい感じで、左首から肩甲骨、左肩に軽い痛みやダルさが常にあります。 自律神経が弱いので、体力をつけるため、ホットヨガに通い始めましたが、毎回脳貧血で気分が悪くなります。少し涼しい部屋で休むてなおります。 心臓に問題があると思いますか?また何科にいけばいいですか?
  • 適当なことを言う方もいらっしゃるのですね… 循環器系の外科に行ってもすぐにカテーテル検査などしてもらえません。カテーテル検査は血管の中にカテーテルを入れるという侵襲のある検査ですので、医者も頼まれたからはいやりましょうというものではないのです。 まず症状についてですが、銭湯やサウナなど暑い環境では血管が拡張し、血圧が低下します。 自律神経に問題のある方は血管をうまく収縮させることができず、さらに血圧が低下します(一過性ですが)。 そのため頭がクラクラしたり吐き気が起きたり、意識を失ったりすることもあります。 質問者様の場合も、暑い環境でこういった症状が起こるということから、心臓というより自律神経に問題があるように思います。 病院に行かれるのであれば、循環器内科をお勧めします。 循環器内科は心臓や血管だけでなく、血圧や自律神経についても詳しいのでいろいろ調べてくれると思いますよ。