糖尿病について質問です。

質問と回答
  • 糖尿病について質問です。 私は暴飲暴食の限りを尽くして、食べてすぐ寝る。 お酒も甘いジュースも大好きで満腹ということを知らず、たえず食べ物を口にしていました。 そんなある日、のどの渇き、頻尿という今までに ない異変にもしかしたらと思い、自分の尿を容器にとって口に含んでみたところ、ものすごく甘く、これは。。と思い、でも数日してから病院に行きました。 小さい個人病院に行きました。何でもないだろうと思ったのですが先生には血液検査の結果を見ないとなんとも言えないけど多分糖尿病だと思うと言われ、検査結果でグルコースが240、HbA1cが8.8%。糖尿病と言われました。 腎臓は何でもなかったです。 しかし、このレベルは4段階で一番悪い状態、大きい病院なら教育入院と言われました。 私はいろいろ糖尿病について勉強していたのですが、どうしても自分が糖尿病であることを認めることができず、たまたま夏だったし、暑いから甘いお酒をいっぱい飲んだり、すいかをいっぱい食べたり甘いジュースを飲みまくって、それでこうなったんだ。 たまたまだと思う。とか思って、血糖値を下げる薬を飲むことを拒否しました。 食事と運動で様子見をしたいと主張して先生も受け入れてくれました。 ちなみに、中性脂肪と総コレステロール、y-GT、AST〔GOT〕、ALT〔GPT〕の数値も基準を上回っていました。 それから3ヶ月、ほど毎日ウォーキングをして食事を気をつけることにしましたが、1日にポテトチップを3袋も食べたり、バイキングで食べすぎで吐くくらい食べたり、チョコをごはんのあとに600㌔カロリ以上とったりと、多分普通の人以上には食べてました。 お酒もたまに飲んでました。 糖尿病の人の食事はとてもできず、普通にケーキを食べたりして、でも異常な食生活を改めたところ、血液検査の結果は全て基準値内に収まっていて、一番心配していた血糖値は85、HbA1cは4.8%になってました。 あんだけ食いまくってたのに、バイキングは3ヶ月で3回行きました。 私はインスリンの無駄遣いでインスリンがなくなっちゃったのかと思っていたのですが、内臓脂肪がインスリンの働きの邪魔をしていた方であったのかと思ったりして、私はあのときはたまたま血糖値が高くなってしまった、急性糖尿病みたいな感じだったのではないかと思っているのですが、もう二度とあんな食生活をすることはないと思うし、これからは気をつけます。 看護婦さんには、頑張ったね、こんな人はじめてだからびっくりしたと言われました。 自分としてはそんなに頑張ったつもりはないのですが。。 今も私は糖尿病ですか? 自分が糖尿病であると認めることができないんです。
  • 糖尿病は、基本的に一度診断されたら一生糖尿病で、死ぬまで内科または内分泌代謝科の先生に診てもらって、眼科医にも眼底検査(糖尿病性網膜症等の検査)をしてもらわないといけません。