妊娠5ヶ月ですが、血圧が高いと注意を受けています。

質問と回答
  • 妊娠5ヶ月ですが、血圧が高いと注意を受けています。前回の4ヶ月の検診の時、病院で血圧を測ったところ上が150を超え、看護婦や医師が大騒ぎでその病院の規定から即入院かとなりましたが、その 時は初診だった為、入院は免れました。もともと低血圧で上は100なく、下も60を切ることがほとんどでした。今回の5ヶ月の検診では下がり120を少し超えるくらいでした。減塩食にするようにとも言われています。貧血、頭痛もあるのですがこれは妊娠による高血圧からきているのでしょうか。また具体的に下げる方法は減塩食位しかないのでしょうか。軽い運動は効果的ですか。貧血と頭痛、下腹部痛などあるため、あまり積極的に動いていません。
  • こんにちは。 貧血は赤ちゃんに血液を回さなくてはならないため、妊婦さんはなりやすいようです。私もそうでした。体内の血液循環が赤ちゃんのために強くなるので、体調も変わりますよね。 つわりの方はもう大丈夫ですか?ときどき、つわりがずっと続いているという方もいますので。 わたしは減塩食にしながら、ひじきとレバーをよく食べてました。 あと、なるべく楽な姿勢で座ること。 血圧がある程度安定しているときには軽いウォーキングもよいですけれど。 けれど、血圧が高いときにはリラックスできる環境でゆっくり休むこと。 お風呂も半身の方がいいかもしれません。 冷えないように浴室を温めて、湯船は心臓より下まで。 先の方も書いていますが、血圧が高いときにはテレビやPC画面はなるべく見ないように、部屋もやや暗めの方が良いと言われました。視覚からの刺激が関係しているようです。 朝、昼、晩、と血圧を測る時間を決めて状態を見ながら、ゆったりと過ごせたらいいですね。 自分でできる範囲のことをして、何か不安があったら検診に行って言えばいいと思いますよ。 買い物などは今なら通販や、毎週運んでくれる生協などもありますし、そちらも利用されたら良いと思います。 好きな音楽などでリラックスできるといいですね。 これらは私が通院していたときに言われたことです。参考になればと思います。