ヨガとホットヨガの効果の違い・目的の違いを教えて頂けます…

質問と回答
  • ヨガとホットヨガの効果の違い・目的の違いを教えて頂けますでしょうか?ダイエットではなく、身体のライン綺麗にするにはどちらが向いていますか? 今、ヨガスタジオかホットヨガスタジオどちらに通おうか迷っています。 目的は体引き締める事、美肌を作る事です。 昔からあまり太れない体質で、なるべく体重を落とさずに身体のラインを綺麗に引き締めたいと思っています。 体重は全く変わらないのですが、年を重ねるにつれてお腹周りに脂肪がついてきたのとお尻が引き締まっていなくなってきたと実感し、ヨガを始めようと考えています。 ダイエットではないので、ホットヨガのようにカロリーを消費しすぎない常温ヨガの方が良いのでしょうか?しかし美肌のためにはデトックスという点でホットヨガの方が良いのか?非常に迷っております。 ちなみに現在25歳・身長156cm・体重41kgです。 ヨガ・ホットヨガのメリット・デメリットや目的によってどちらが合っているのか?という点を教えて頂きたいです。 ヨガ・ホットヨガについてご存知の方、アドバイスを頂けますと大変ありがたく存じます。
  • 体重が少ないので、筋肉を付けながら部分的に引き締めて、美肌にも効果有りの方法を知りたいのですね。 ホットヨガは、閉めきった空間で高温多湿(室温約38℃ 湿度65%)でハタヨガを基本にポーズを行いますが、数年前のブームが嘘のようにしぼんでいます。理由は、生徒さんは多くても1日1回。インストラクターは1日何度も教えるので体調を壊し、以前のヨガに戻った為と言われています。 その為常温のヨガをお薦めします♪ 経験豊富なヨガの先生は、お年を召されてもメリハリボディを保ち、美肌でもいらっしゃいます。ヨガは基本が「心身のデトックス」ですので、体内の老廃物を出し、ネガティブな感情をも出し切る事が美肌にも繋がっていると解釈しています。良い先生に巡り合われますように応援しています(^^) 余談ですが、身体の部分的引き締めなら「ピラティス」という選択もあります。