総コレステロールが基準値を超えたので,注意するようにと言…

質問と回答
  • 総コレステロールが基準値を超えたので,注意するようにと言われました. 総コレステロール値が、250mg/dlです。 しかし、HDLコレステロール値も100mg/dlあります。 医者曰く、「善玉コレステロール値も高いから、回復の望みはある」と言っていました。 総コレステロール値が高いのは、どうしたら低くなるでしょうか。 食事療法しかないのでしょうが、肉と揚げ物を減らし、野菜と玄米を食べればよいのでしょうか。 イマヒトツ素人考えなので、詳しい方教えて下さい。 ちなみに、私は170cm 60kg 体脂肪22% 男性40代半ばです。 中性脂肪は平均値以下です。
  • 医師の発言の通りです。 2007年6月4日放送の「主治医の見つかる診療所」と言うテレビ番組で、高コレステロールの診断基準が、2007年4月から変わったという情報が放映されました。 その結果、一番大きいのは、「総コレステロールは意味なし、LDLコレステロールで判断する」と転換された事です。 テレビ番組ですから多少の誇張はあるでしょうが、さすがにこの手の情報で嘘はないでしょう。 あったら大クレームです。 中性脂肪値が分からないのですが、総コレステロール値が250、HDL(善玉)コレステロールが100なら、LDL(悪玉)コレステロールは、おそらく120~140くらいでしょうか。 ちょうど正常範囲の境目くらい、投薬治療の必要はありません。 時間のたった揚げ物、肉の脂身を減らし、物足りないボリュームを野菜で埋め合わせて下さい。 それだけで簡単に下がる範囲です。 とんかつ定食ではなく焼き魚定食にするとか。 天ぷらそばではなく山菜そばにするとか。 その程度で充分です。