先日健康診断を受けた際に、中性脂肪とコレステロール値が高…

質問と回答
  • 先日健康診断を受けた際に、中性脂肪とコレステロール値が高く、精密検査を再度受診したのですが同様に値が高く、医師より医療ガイドラインの説明を受けたのですが、 近年の研究で中性脂肪とコレステロールの値は遺伝的な要素が非常に高く、食事制限や運動では下げることができないので、投薬にて下げるしかないとの旨の指導を受けました。よくテレビや雑誌にて中性脂肪やコレステロールを減らせるようなものを見ていたのですが実際どうなんでしょうか?私自身医療のことはよく分からないので最近の研究などと言われると医師を信じてしまいそうなのですが…どなたか教えてください。
  • 私は遺伝性の「家族性高コレステロール血症」という病で、毎日薬を飲んでいます。 私の場合、運動や食事だけでは改善される数値ではないので、やはり薬で数値を下げるしかありません。(とは言っても、食事も気をつけています) ただ、きちんと薬を服用し、正常値に近い数値をキープしていれば、なんら怖いこともありませんよ。 遺伝性かどうかは、まず、親、兄弟など、近い親族で数値が高い方がいないかどうか?また、大きな総合病院などには、それら(親族)の血液を調べ、遺伝性かどうかを調べることができます。 テレビでよく見かける、コレステロール値を下げる食事や運動療法などは、 遺伝性ではなく、大体が不摂生している肥満ぎみの方への改善策です。