生理不順(遅れ)の原因は、何が考えられますか?御専門の方…

質問と回答
  • 生理不順(遅れ)の原因は、何が考えられますか?御専門の方、経験のある方、教えて下さい。 当方、26歳女性、158センチ44キロ体脂肪率16%~19%(時間により変動し、この範囲内です。) 子供のころ太っていた(病院で小児肥満治療をすすめられるレベル)のですが、中学二年から少しずつ体重を減らし、22歳で45キロになりました。 その後も、野菜と炭水化物・高タンパク低脂肪のバランスの取れた食事を心掛け、体重は4年で1㎏しか落ちていませんが、しつこくついていた皮下脂肪とセルライトを徐々に減らし、見た目は4年前よりもスッキリした印象になったと思います。 ところが、半年ほど前から生理が遅れるようになりました。それまではおおよそ32日前後の周期だったのですが、周期が45日ほどになったりまた35日ほどできたりと不規則になりました。現在も、41日目でまだきていません。 ウェブで少し調べてみたところ、脂肪が減ると、ホルモンを作れなくなるため生理が遅れたりとまったりするとの説明を見つけました。 やはりもう少し体脂肪率を上げなければ行けないのでしょうか。ただ、私は細い方だとは思いますが拒食症でもなく、食べたいときは夫より多く焼き肉やラーメンも食べています。私の体脂肪率で女性としての機能を維持できないとすると、周囲のスリムな女性達はみな生理が止まってしまっていると言うことになり、なんだか釈然としません。 どなたか御存知の方、おなじような経験がお有りの方、思い当たることがあれば是非ご教授下さい。 ※追加:関係ないかもしれませんが。。。 ・24歳時の健康診断では異常値は在りませんでした。ただ、中性脂肪とコレステロール値が通常より低く、要注意との記載でした。 ・仕事は丁度半年前多忙を極めたのですが、1月に退職し、現在は夕刻で終わる仕事です。 ・出産経験なく、夫と二人暮らしで、不満やなやみは特にないです。
  • 生理のことだけをみると稀発月経ですよね。 生理周期が39日以上のものをいうそうですが。 教科書的には、その原因として下垂体機能不全とか卵巣機能不全があるそうですが、稀発月経すべてが異常ではないそうですよ。 脂肪率については何とも言えませんが。 生理不順については、基礎体温測定をお勧めします。 基礎体温が2層性なら稀発月経でも問題ないと思いますよ。