保険の更新に伴い、他社への乗り換えを考えています。

質問と回答
  • 保険の更新に伴い、他社への乗り換えを考えています。 現在67歳の父がニッセイの保険に入っています。詳しい内容はわからないのですが(父が証書を見せたがりません…)、月に24000円支払って います。 7月に更新を迎え、現在の内容のままだと倍近く値上がりし、また、近い将来、私が保険料を支払うことになると思うので、倍の保険料はとても払えません…。なので他社へ乗り換えを考えています。 保険見直し本舗へ出向き見積書を出してもらいました。父は現在,コレステロールと血圧を下げる薬を服用しています。 勧められたのはメットライフ生命のフレキシィです。 ・新終身医療保険(60日型) 全期払 5口(5000円) 5025円 ・終身七疾病入院延長給付特約 全期払 5口(5000円) 1595円 ・終身手術総合保障特約 全期払 5口 2915円 ・新終身通院給付特約 全期払 5口(5000円) 2465円 ・終身特定疾病一時金特定(Ⅰ型) 全期払 30万 4407円 ・先進医療給付特定 10年 約款所定の支払額 190円 三大疾病保険料払込免除特定(新終身医療保険用) を勧められたました。 上記の総計で保険料は16597円です。 「できればもう少し安いもので…」とお願いすると、上記の終身特定疾病一時金特定(Ⅰ型)を抜いたプランを出され保険額は12190円でした。 終身特定疾病一時金を抜くことはしないほうが良いでしょうか? 保険料は10000~12000円を希望していて、父は現在服用している薬もあります。 このような内容が入れるギリギリでしょうか? 他に良い保険などありますか? あと、全期払とは解約まで払い続けるということでよろしいのでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。
  • すでに回答されている方々のご意見と同じですが、私も一言。 お父様がご加入の内容がわからないので、何とも言えないですが、更新型の保険を減額更新して残す方法や現在ご加入の終身保険と医療保険だけを残す方法。 そして、現在ご加入の保険を払い済み保険にする方法です。 解約金なとが必要でない場合は、今の解約金で保険かえるを払い済み保険もオススメです。払済保険は、現在ご契約中の終身保険・養老保険・学資保険、こども保険などを、解約する事なく保険期間もそのままにしたままで、「払いを済ませる」ことを『払済保険』といいます。払済保険に変更後は保険料の支払いは無くなるものの、途中で保険料の払込を終えるので保険金額は低くなります。また、付加していた特約は消滅します。 例えば、現在ご加入の保険を払済み保険にすると200万円の終身保険なり、払込はなくなります。 足らない医療保険を新たにご加入する という形もよいです。