父が数日前から肩コリがひどいと言っているのが気になります。

質問と回答
  • 父が数日前から肩コリがひどいと言っているのが気になります。 父は不整脈の手術をしています。また最近は高血圧が気になるといって血圧を下げる薬と血液がサラサラになる薬を服用しています 。 高血圧と急な肩コリ、ということで大変不安に思っています。頭痛や吐き気しびれなどの症状はないとのことですが、父から肩コリという言葉を聞いたことないのでとても心配です。本人は「田植えをしているからだ」と突っぱねるのですが、ただの肩コリでしょうか?
  • それは、心配ですね。 普通に聞いていれば、「田植えによるただの肩こり」と思ってしまいますが、不整脈手術の既往歴がありますので、もし心配であれば循環器への受診をお勧めします。 貴方のお父様に限ったことでは無いのですが、不整脈以外の心疾患で、狭心症や心筋梗塞などがありますが、その症状の中で、肩こりなどを訴えられる方もお見えになります。ですので、何もなければ安心に繋がりますし、何かあれば、すぐに治療された方がいいと思いますので、近いうちに受診してみては如何でしょうか。 また、最近は湿度も高く、暑い日もありますので、適度に水分を摂取して頂き、無理をなさらないようにされた方がいいとも思います。 参考になったかは分かりませんが、お大事になさって下さい。