中性脂肪・悪玉コレステロールの減らし方について 教えて下さい。

質問と回答
  • 中性脂肪・悪玉コレステロールの減らし方について 教えて下さい。 (アルコールはかなり摂取してました。タバコは吸いません) 先月、健康診断で 中性脂肪:192 LDLコレステロール:179 と出て要診察になってしまいました。 なので、予約した再検査日までの10日間は アルコールは一切とらず、肉・脂・油を控えて野菜中心の食事と 1日30分のエクササイズをしてすごしました。 再検査の後も、気にして同じように過ごしていました。 ですが、今日結果を聞きに行ったら 中性脂肪:197 LDLコレステロール:185 と、なんと数値が上がっていました。 LDLが高すぎるとのコトで、薬を処方されて 食事療法の用紙を出されて説明をうけたのですが・・・ 書かれている内容は、実践していたコトとほぼ同じなのです。 このまま、続けていたら下がっていくのでしょうか? それとも、実はやり方が間違っていたのでしょうか? 下がるどころか、現状維持でもなく、「あがっていた」 事実に 大変ショックを受けました。 どうか よろしく お願いします。
  • 体重を減らせば LDL-Cは下がります。 体重がそのままなら、いろいろ食事管理をしても無駄かと思いますよ? あと遺伝的に無茶高い人もいて、その人らは 何をしても殆ど無駄ですが 採血結果を見る限り、おそらく その可能性は少ないと思います。 TGも高くなく、アルコールの影響は少ないでしょう。 むしろ 内臓脂肪の量とか? その辺の関係のほうが重要です。 >LDLが高すぎるとのコトで、薬を処方されて まあ 飲んでおいたほうがいいですよ。 動脈硬化の予防になりますし、延命にもなります。 私は採血結果は正常範囲ですが、40歳を過ぎた頃からコレステロールの薬を飲んでいます。 飲んだほうが 絶対に長生きできるからです。(癌や事故などの突発的な死亡を除く)