GPT(ALT)のみ基準からはみ出して高いです。

質問と回答
  • GPT(ALT)のみ基準からはみ出して高いです。 健康診断で引っかかりました。32歳OLです。体重は内緒ですが、BMI値は24です…。 結果は以下の通りです↓ GOT(AST)29U/l (基準値0-30U/l) GPT(ALT)52U/l (基準値0-30U/l) γーGTPは28U/l (基準値0-50U/l) 総コレステロールや中性脂肪、コレステロール値などは基準値のど真ん中。 この場合はどういった事が考えられますでしょうか??? 数年前、腹部エコーを受けたことがありますが、脂肪肝ではないと診断を受けております。 私は血管が細くて奥深い所にあり、採血に毎回苦戦されます(この病院が下手くそすぎるだけ) この採血の際も苦戦され、腕をギューギュー押して絞り出して必要量の血を確保しています… こういった事も影響あるのでしょうか??
  • 肝機能検査はいくつもあります その中の一つだけがほんの少しだけ「基準値」を外れたからと言って 特別心配する事は有りません 同じような目的の項目のいくつかが、それも相応に高ければ 何かの疾患を疑います 基準値というのは、「健康」と(思われる)200~300・・ 場合によっては1000人以上の人について 前夜夕食(概ね8時まで)ののち 何も食べず(飲まず)そしてできるだけ安静に過ごした状態で 採血し、その測定値を「統計的」に処理して 基準範囲を決めています 当然平均値(中央値、最頻値)と標準偏差で基準範囲を決めていきますから 有る範囲例えば平均値±2SDなどが基準範囲になり その場合、約5%は基準範囲を外れます その5%の測定値・・・最初に記載したように 「健康」な人なんです 健康人でも凡そ(どの項目でも)5%程度の人は 基準値を超えているのです ただ「健診」ではそれを「機械的」に分類します当然基準値を超えていたら 「精密検査」と言う指示が出るんです 機械的だから