猫のストラバイト結晶についてお願いします。

質問と回答
  • 猫のストラバイト結晶についてお願いします。 先日予防接種と一緒に健康診断をしていただいたのですが、郵送で結果が届きました。 残念なことに尿検査に引っかかってしまいました。 (オス2才去勢済) 引っかかった項目は 尿タンパク+2 PH8 尿比重1.068 ストラバイト結晶+3(赤字で高値とあります・・) 他には、関係があるかわかりませんが、血液検査では中性脂肪(正常値16~101)が151という数値で少し高いものの病的ではない、とかかれていました。 日ごろの生活としては、特に暴食もせず、お湯くれと催促するたびあげていたので、水分もとれていると思っていました。 現在はアズミラ(ドライ)と一日20gたまの伝説を食べています。 私は日中家にいますのでいつでも様子をみられますが、血尿や頻尿、つらそうなおしっこ態度も無いです。 やはり水分不足でしょうか? もちろん病院には連れて行きますが、一般的にはどんな治療をしていくのかおしえて下さい。 療法食?を一生あげ続けるなど書かれているので、ニャンに申し訳ないです。 日ごろできることなど、教えて下さい。 つらい闘病生活になるのでしょうか。
  • 結晶なら、一生療法食とはなりません。 結石は食べたほうが無難です。 しかし、 アズミラで?!とうのが正直な気持ちです。 まぁ、合う合わないがあるのですけれど。 尿結晶が出ているのに頻尿でないなら膀胱炎でもなく??不思議ですね。 そこまで深刻ではないと思います。 一過性でしょう。 尿検査は当てになるようで当てにならず、どんな尿かにもよります。 カテーテルで取ったりしたもの?お家から採取してて時間が経てばどんな子も結晶は出てしまいます。 また、 ペーパーは食後にはアルカリに傾き、運動や空腹時は酸性に傾きますからずっと弱酸性ではないのでタイミングにもよります。 そして、 その子の体質もあり、もともと酸性に傾きやすいとか、アルカリ性に傾きやすいとか… 健康な子でも少量の結晶が見られたりします。 猫が頻尿になるなど膀胱内が傷つけられて炎症を起こして、、など見てわかる症状がないなら、結晶はそこまで悪させずにオシッコと共に排出されているということですよ。 うちも膀胱炎からの尿結晶(炎症で剥がれた膀胱の粘膜を核として結晶になっていく)にまでなってしまいましたが、病院で皮下輸液で水分を入れ、膀胱内の結晶をどんどんおしっこで出す、膀胱炎なので抗生剤の薬を飲むという処置を3週間ほど。 皮下輸液は数日通いました。 これは病院によります。 抗生剤の飲み薬だけってこともありますし、一時的に療法食と言われることもあります。 私はロイカナは断りましたが。 結局子猫だったのでフードは切り替えなしでした。 もし、ずっとおうちにいらっしゃるならpHの試験紙などでずーーっとアルカリ性に傾いてないか確認するなども有効ですね。 1日に一回でも酸性に傾く時間があると結晶は溶けると言われています。 それか、 私がやっているのは、 サランラップなどにオシッコを取り5分くらい起きますと何か沈殿してくるものがあります。 或いは取ったおしっこが濁っていないか、明るい黄色であるか(茶色や褐色などは血尿)を見ます。 沈殿物にザラザラとした砂のようなキラキラしたようなものがあれば結晶です。肉眼でも見えます。 私は少量をシリンジでとり、顕微鏡で見ています。 つまりは 単純に溶けているおしっこか、結晶になっているかだけの話なのですが。 水分摂取はできていると思いますよ? やはり、すこしアルカリ性に傾きやすめの子かなー?という印象は受けました。 アズミラを食べていても、ということですね。 運動や空腹時間が足りないなら、増やしてあげます。 水分摂取できているなら予防法はこれくらいですね。