EX-ヴァージン・オリーブオイルについて。

質問と回答
  • EX-ヴァージン・オリーブオイルについて。 家族が、五月に心筋梗塞で倒れ、 カテーテル手術(血管・3本)で、ステント(4か所)を入れした。 その際、糖尿病・高血圧症である事も判明。 昨年末から、倒れるまでの半年間に、 脊椎間狭窄症の手術・二回、前立腺肥大の手術、急性感音性難聴、 入退院を繰り返しましたが、 その際、様々な検査はしていましたが、一切 指摘は受けませんでした。 (入院中は、毎日 血圧も計っていましたが・・・) 病院のシステムなのか、 他科への受診を勧められる事も有りませんでした。 現在、血栓防止薬・降圧剤・血糖を下げる薬・高脂血症剤を服用中。 食事は、間食をせず、塩分制限した食事を心掛けています。 なるべく、油も使用しない様な調理方法にしていますが、 ちょっと油を使いたい!と言う場合に、 EX-Vオリーブオイルは、適していますか? また、揚げ物などの時に使うのは、大丈夫でしょうか? 詳しく教えて頂きたいです。 現在、数値は ほぼ正常値の範囲内です。 宜しく御願い致します。
  • 糖尿病なら揚げ物は避けて下さい 糖尿病食では 調理に使う油は大さじ1杯程度とされています エキストラバージンオリーブオイルは 生食用 加熱調理には香りが強く向きません 加熱調理には ポーマスオリーブオイルまたはピュアオリーブオイル(ポーマスとバージンオイルをブレンドしたもの)が向いてます 値段も手頃 キャノーラ油もオリーブ油と同じように オレイン酸が 多いですよ 油の種類よりカロリーと栄養バランスに注意して下さい レシピサイトを貼っておきます 愛知県医師会 愛レシピ http://www.aichi.med.or.jp/recipe/