猫が糖尿病と判断され、現在インスリン治療しています。

質問と回答
  • 猫が糖尿病と判断され、現在インスリン治療しています。 最初の血液検査では血糖値、中性脂肪が正常値より高いのと、ALPも220ありました、その病院の血液検査の用紙に書いている正常値は二桁で す 先生は糖尿病だし、脂肪も多いからこれくらいにはなる、あまり気にしなくてもと言われましたが、ネットでは猫でALP高値はなにか大きな病気が隠れていると書いています 今の先生は血液検査、尿検査のみで糖尿病と判断し、膵炎や他疾患について訪ねてもなにか検査するわけではなく、とりあえず安定するまでインスリン治療しながら血糖値を測りましょうとの事で、セカンドオピニオンも考えています。糖尿病猫はALPも数値高いのでしょうか?
  • そんなに心配なら、2次病院へ行ったほうがいいですよ。 通常の病院での検査や治療は、たかが知れています。 質問内容を読んでいると、ネットでの色々な知識に振り回されて不安だけが大きくなっているように感じます。 私たちは素人なのですから、あの病気かもこの病気かもと考えても何も始まりませんよ。 このまま同じような病院で同じような検査や治療をしても、費用だけがかかり満足できない可能性があります。 出来れば徹底的に検査をして納得した方が、治療に専念できるのではないかと思います。