中性脂肪を下げようと思ったら、やはり病院で診察を受けて、…

質問と回答
  • 中性脂肪を下げようと思ったら、やはり病院で診察を受けて、薬を飲むしかないでしょうか? 他の方法はありませんか? ウォーキング?サプリメントを飲む?ある程度、絶食する? メンタルクリニックの薬のベタマックという薬を3、4年間飲んだら、だんだん中性脂肪が上昇していって、去年の夏は370になっていました。元々は、かなり低めでしたが。 総コレステロールも、善玉がいくらか悪玉がいくらかわかりませんが、270あります。 血糖値は空腹時、90台で正常でしたが。これはメンタルクリニックでの血液検査です。他の数値は問題はないと思います。正常だと思います。 身長174センチで、体重70キロです。メンタルクリニックに通院する前は、体重50キロでした。 病院で薬をもらって下げるしかないですか? メンタルクリニックには、5、6年間通院してます。 ◎それと、去年までは血糖値は正常でしたが、中性脂肪、総コレステロールが上昇すると、血糖値も上がりますか? 中性脂肪、総コレステロールと、血糖値は、関係はありますか? 40歳台の男性です。 詳しい方、回答お願いいたします。
  • 中性脂肪や総コレステロールを下げるのは日々の食事の節制と運動。 薬に頼るのはむしろ非常手段なんですよ。食事の節制と運動ができないなら仕方有りませんが。 私も中性脂肪(TG)が最悪で1002になった事があります。現在は90(正常値は150以下)。 総コレステロール(T-CHO)が最悪で321でした。現在は173(正常値は220以下)。 薬によっては、服用の副作用で逆に太らせるものがあります。 私の当時の病気はメンタル系ではないので、その薬の事はわかりません。 言い訳と取られるかもしれませんが、私は体はだるいわ、仕事が忙しいわ、それで運動は出来ないわという状態で投薬が開始されたので短期間で(決して食い過ぎではないし、運動が嫌いなわけでもないのに)1か月で1キロくらいずつどんどん激太りした経験があります。 血糖値と中性脂肪、総コレステロールなどの脂質異常は本来別モノなのですが、生活習慣病と言う事では一緒で、食べ物の節制をしない+運動をしない+体質のトリプル要因で併発する事が多いです。