先日受けた健康診断の結果で、LDLコレステロール値が14…

質問と回答
  • 先日受けた健康診断の結果で、LDLコレステロール値が142で「要経過観察6ヶ月」となってました。 HDLコレステロールは82、中性脂肪は88と正常値内です。 コレステロール値を下げる策は、生活習慣の改善のようですが、 現在31歳女性、BMI19、体脂肪19%、 週3のスポーツジム通いで有酸素運動してます。 食事にも気を使い100%自炊、肉は2週に1回程度。 1日の総カロリー1500位。 揚げ物系は食べません。 家に油を置いてません。 タバコ吸いません。 お酒は月に1~4回位の飲み会で赤ワイン4杯位です。 健康、ダイエットの為、結構ストイックに上記のことをしてきたのに、これ以上どうしたらよいかわかりません…。 ただ甘いもの大好きです…。 長々となってしまいましたが、改善策のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたしますm(__)m
  • 素晴らしい生活習慣ですね。 一見すると、非のうちどころがありません。 赤ワインも抗酸化作用があって、コレステロールを下げる働きがありますし。 これ以上、どうやって生活習慣を改善すれば良いんだ? って思います。 が、LDLコレステロールの値が高いので、気になる点を列挙させていただきます。 ①炭水化物はしっかり食べてますか? ダイエットのため、ストイックにやられてきたと思うので、 炭水化物をしっかり食べていない気がします。 これにより、体が慢性的に副腎皮質ホルモンの「糖質コルチコイド」が多い状態になっている、 ということが考えられます。 この糖質コルチコイドが多く分泌されていると、LDLコレステロール値が高まります。 すくなくとも、1日にブドウ糖は180g(お茶碗でごはん3杯分)は食べないと、ダメですよ。 ②肝臓の検査を一度受けてみてはどうですか? 30歳以上の女性に多い肝臓のが障害。 コレステロールは肝臓が管理していますので、肝臓の障害が気になります。 ③ダイエットのため、海藻(昆布、ワカメ、海苔、ひじきなど)や寒天を、他の食品よりも多めに摂ってませんか? これらに含まれる「ヨード」という成分を摂取しすぎると、「甲状腺機能低下症」という疾患がおきます。 これも、女性に多い疾患で、これが原因でLDLコレステロールが上がります。 思い浮かぶのはこれぐらいです。 あまり無理せずに!