LDLコレステロールについて教えて下さい。

質問と回答
  • LDLコレステロールについて教えて下さい。 先日受けた健康診断の結果が返ってきて、次のような結果でした(問題のあった箇所のみ記載します) 総コレステロール・302(基準値・130~219) 中性脂肪は基準値内 HDLコレステロール・100.0(基準値は40~99.9) LDLコレステロール・189(基準値は65~139) 要精密検査と言う事だったので、本日病院に行き、コレステロールを下げる薬を2週間分貰いました。 体形的には身長171cm、56kg女性(40代)で痩せ傾向にあるので、体重の増加に努めて下さいとの記載もありました。 体重は増加させた方が良い。コレステロール値は下げた方がよい。こんな場合どうしたらいいのでしょうか。 体重の増加はとりあえず後回しにして、LDLコレステロール値を下げるのに良いサプリメントや、食材がありましたら教えて下さい。 実母が昔からコレステロール値を下げる薬を飲んでいたと記憶しているのですが、数年前に脳梗塞を発症し倒れて、今は言葉も話せず、車椅子での生活です。自分も脳梗塞等発症してしまう可能性があるのではと思うと、不安です。 いろいろご存知の方是非ご指導お願いします。
  • こんにちは。 LDLも高く、HDLも高いようですね。 生活習慣病というの一つなので、予防には適度な運動とバランスのとれた食事が大事になります。 お母様がコレステロールがもともと高いとのことで、遺伝的に少し高いタイプなのかもしれません。 さて、ご質問の1点目ですが、どのような食事がいいかという点で くわしく紹介されているサイトがいくつかありますので、ご案内します。 http://www.ldl-cause.com/ こちらにはコレステロールを下げる食品なども掲載されています。 高いコレステロール値がいけない理由と痩せているのに高いのはなぜかについては こちらを読んでみてください。 日本心臓財団のQ&A http://www.jhf.or.jp/senmoni/q&a/cholesterol.html http://www.ldl-cholesterol-o-sageru.com/archives/95.html こちらのサイトには食事療法についても掲載されています。 ご心配されている、脳梗塞、心筋梗塞などについてですが、 最新の研究で心筋梗塞(脳梗塞)などの動脈硬化性疾患は、高LDL‐c値だけではなく、LDL‐c値とHDLコレステロール(HDL‐c)値のバランス異常が主な原因だとわかって来ています。 脂質バランスの指標は、LDL‐c÷HDL‐c=「LH比」。動脈硬化性疾患を防ぐには、LH比2.0以下、高血圧や糖尿病など複数の生活習慣病を持っている人、心筋梗塞や脳梗塞の再発予防にはLH比1.5以下が望ましいそうです。 病院で治療を始められているとのことですので、先生にご相談されるのもいいと思いますよ。 丁寧に教えていただけると思います。