眼の周りの筋肉が緊張する頭痛は脳神経外科に受診していいで…

質問と回答
  • 眼の周りの筋肉が緊張する頭痛は脳神経外科に受診していいでしょうか? 21歳男性です。高校生の時から頭痛持ちです。眼の周りの筋肉、こめかみの辺りが引きつるような頭痛です。 頭痛になるのは、車を運転するとき(最近1年は車の運転はしていません。)、バイトで接客をしているとき(常にではなく、出勤して最初の1時間などが特に眼の筋肉が緊張する)、予備校で授業を受けているとき(特に最初の1時間、大学の授業ではほとんど緊張しない。)、液晶画面を見ているとき(パソコンやスマホで文字を見ているときよりも、アクションゲームやレースゲームをしているときの方が眼の筋肉が緊張します。)等です。 バイトの接客中や、予備校で授業を受けるとき、液晶画面を見るとき等、近くを見るときに頭痛がするので、近視の矯正が強すぎるのかと思い、コンタクトの度数を落としました。 頭痛はマシになりましたが完全には治らず、眼科で軽い外斜位だと言われていたので、外斜位が原因ではないかと疑って、プリズムレンズを作ろうと思い、眼鏡屋で視力と斜位を検査したのですが、斜位が2プリズムしか出ず、複視も出なかったので、他の原因があるだろうと言われ、具体的には左目(利き目)の方が視力が弱いのに、コンタクトや眼鏡の度数が左右同じになっていて見にくいせいではないか?また今日測ったら乱視が有ったのですが、コンタクトは乱視を矯正できない、また持っている眼鏡も乱視が入っていなかったので、乱視のせいではないか?ということになったのですが、眼鏡を作る前に病院で見て貰った方がいいと言われたのですが、受診するのは脳神経外科でいいでしょうか?今日視力検査をしているときも、30分程度機械に顎を乗せて、額を付けているだけで、酷く肩こりがして、軽い腰痛になりました。 ちなみに掛かりつけの眼科では以前から頭痛のことは相談していたのですが、近視の過矯正のせいだろうと眼鏡の度を落としたり、眼鏡よりコンタクトレンズの方が眼の筋肉に負担がかからないということで、普段からコンタクトレンズで生活したり、またコンタクトレンズの過矯正ということでコンタクトの度数を落としたりしましたが、頭痛は解消されませんでした。なので今回眼科ではなく神経内科や脳神経外科を受診しようと思いました。ただ調べてみると神経内科は心療内科や精神科と一緒になっていることが多く、精神的なアプローチをかけるのかな?と思い、脳神経外科の方が今回は合っているかなと思いました。
  • 頭痛であればまずは脳神経外科です。 MRIやCTの設備がある専門施設か総合病院など大きいところでしっかり診察してもらってください。 どっちが先か、という話になってしまいますが、頭痛が原因で神経が参ってしまう可能性もあります。まずは身体的な問題(頭痛)を取り除けるよう、頭痛専門の医者にみてもらい現在までの経緯(眼科での視力矯正でも頭痛が緩和しないことなど)もきちんと伝えましょう。 めまいなどを併発しているようなら耳鼻科にみてらう手段もありますが、まずは脳神経外科へ。 身体的問題が何もない、原因不明、となったら、神経外科、神経内科系の受診を考えてみましょう。