更年期障害についてお聞きしたいのですが。

質問と回答
  • 更年期障害についてお聞きしたいのですが。 現在8月で52歳になった者です。 閉経しております。 1年くらい前から急に髪の毛(前髪)が薄くなりだし お腹も急に太ってきてました。 10月(先月)くらいから急に身体全体がガクッと老化したかのように 全身が体調が悪くなりました。 肩が重くなり、運動もしてないのに筋肉痛のような痛みが出たり 胃腸の調子も悪くなり、強い冷えを感じ(特に足) 膝も両足痛くなり歩くのも痛いくらいになりました。 膝は以前から少し調子悪かったんですが 10月に全身の体調が悪くなったのと同時に、膝が異常に痛くなりました。 いろんな検査をしたのですが異常はなく、産婦人科で 完全なる更年期障害です、と、言われました。 その時医師に、更年期障害を改善するには3つの方法があると言われました。 1つ目は漢方、2つ目は自律神経失調症に効く少し強めの薬? 3つ目はホルモン治療です。 ホルモン治療は効果はあるみたいだけど、副作用があったりするし 私には子宮筋腫があるので、それが大きくなる可能性があると言われ それでとりあえず漢方を飲むことにしました。 飲み始めて今日で12日目です。 すぐには効果は出ない、効いてくるとすれば一ヶ月はかかると言われました。 今のところ改善されてる気配はないような気がしてます。 このまま漢方を飲み続けるべきか、それとも思い切ってホルモン治療に 切り替えるべきか悩んでいます。 ホルモン治療は副作用があったり、乳癌になりやすかったりするんでしょうか? リスクが大きい治療ですか? 今現在ホルモン治療をされてる方はいかがですか?
  • 私の母も更年期の頃は、吐き気に悩まされたり、発汗したり大変でしたが、オルビスという会社の、ローヤルゼリーが効いたそうです。 オルビスは化粧品のPOLAの子会社で、ネット通販もしております。 ローヤルゼリーは女性ホルモンに似た働きをするそうです。 私も若いんですが、女性ホルモンが不安定で更年期みたいになるので、命の母を飲んでいます。 1日回4錠だかなんですが、胃に負担がかかるので1回2錠で飲んだら良くなりました。 また、更年期になると、潤い成分が足りなくなるそうで、カサカサしたり、軟骨が減ったりします。 なので、サプリメントで補うと良いですよ。 ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、コンドロイチン硫酸、グルコサミン、などが潤い成分です。 これらはビタミンと一緒に摂ることで吸収が良くなりますから、マルチビタミンとビタミンCをともにとると効きます。 私のオススメはASAHIビールの、ディアナチュラというシリーズのサプリメントです。 ドラックストアで買ってみて下さい。 調子が上がらない時は、スーパーのスパイスコーナーに粉末生姜があるので、ココアに少し加えたり、味噌汁に入れて飲むと代謝が上がって調子も良くなります。。 ココアも更年期に良いとされていますよ!