ホットヨガとYOSA(よもぎ蒸し)は、どちらがより効果がありま…

質問と回答
  • ホットヨガとYOSA(よもぎ蒸し)は、どちらがより効果がありますか? ホットヨガとよもぎ蒸しのスタジオに通っています。 ホットヨガ歴は1年。 定期的に通えないこともありますが、 1時間くらいのクラスにいつも参加しています。 よもぎ蒸しは最近通い始めました。 目的は、ダイエット(マイナス3~5㎏を目指しています)と冷え性の改善です。 特にヨガは、運動不足の解消も期待して始めました。 ヨガはストレッチができて気持ちがいいし、 汗もたくさんかけます。 ただ、スポーツをしたことがない文化部体質なので、 温度・湿度の高い部屋で長時間ポーズをとっていると、 時々クラクラしてしまうことがあります。 よもぎ蒸しはより楽に、しかも大量に発汗できるので、 最近は魅力に開眼してしまいました☆ ただ、運動不足の解消という点では物足りないような気もしています。 一回分の料金はほぼ同じです。 週一回を目安にしていますが、今後どちらをメインにしようか迷っています。 ヨガやよもぎ蒸しでこんな効果があったよ!という方、 ぜひアドバイスをお願いします。 年数、頻度、料金、効果など、 詳細も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。
  • ヨーガとよもぎ蒸しとはまったく別物です。 ホットヨガになると暖かいところで、ということで発汗作用は同じように感じますが、、、、 自分で動いて、からだをほぐして整えるのがヨーガ。 発散とエネルギー補充がよもぎ蒸し (自分はよもぎの煙をかけて健康管理してます^^;) ですので、両方必要と思います。 ホットヨガは体力が弱い方にはあまりお勧めできないと思います。 普通のヨーガがお勧めです。するとめまいは起きないし~ 月に2回づつがいいのでは!? 頑張って下さい☆