2日前から仰向けになると、首と肩がうっ血した感じで息苦しく…

質問と回答
  • 2日前から仰向けになると、首と肩がうっ血した感じで息苦しくなります。 何度も起きてしまい、熟睡できません。 2日前からピラティスを始めて、腹筋がないせいか、首に負担がかかっている気もします。 ピラティ スをしてこのようになった方いらっしゃいますか? 対処法などありましたら教えていただきたいてます。 首こり解消法も御存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。
  • おそらく余計なところに力が入ってしまっているのではないでしょうか?ピラティスの本の注意書きにも首と肩に力が入らないようにとなっている動きもあります。鍛えている部分以外が力んでしまっていないか注意してみるといいと思います。初心者のころは私もやりがちでした。私は後に残るようなコリとかの症状は出なかったのですが・・・。きつかったら慣れるまで回数を減らしたり仰向けの時頭の下にタオルを置くなどしてみるといいと思います。