早く子供が欲しいと思う私、考えが甘いと言う旦那 結婚して1…

質問と回答
  • 早く子供が欲しいと思う私、考えが甘いと言う旦那 結婚して1年になります20代後半夫婦です。 上記の通り、私は早く授かりたいと思っていますが旦那には考えが甘いと言われます。 共働きでしたが、私がストレスで体調を崩し前職場を退職(派遣だった為、更新せず期間満了という形)→現在就活中です。 結婚当初の2人の話では・・・ いつになるかわからないけど子供が欲しい それまでは2人で働いて出来るだけ貯金をしたい 私・・・・・経済的不安はあるもののなるべく早く 旦那・・・子供は欲しいが経済的不安が大きい という感じです 実際1年避妊せずにきましたが授かっておらず(基礎体温を見てのタイミングなど関係なく避妊していないだけ) 周りからのプレッシャーを感じたり自分の体調や都合だけで焦っています。 もちろん希望を言えば私が正社員として就職→1~2年で妊娠→産休(出産)・育休→2人目or復帰 です。 ですが、いつになるか分からないのでこのままでいくのが不安で・・・ 旦那はおそらく このまま避妊せずに今までどおりいけばいつか妊娠するだろう それまでは私に働いてもらいたい です(はっきりとは聞いていませんが) 私は 当たり前ですが働くのが嫌なわけではありません。 ですが、このままで妊娠するとはとても思えません。 (もともと生理不順・極度の冷え性で、月に2・3回をタイミングを考えず気まぐれにしているだけでは・・・) でも旦那にそれを伝えても、 早く授かるためにタイミングを考えたり、私が病院へ行ったりするのは 気が進まないそうです。 早く早く・・・と焦るのはわかるけど、考えが甘いと。 お金がないと子供は産めないし、育てられない、今後の生活はできない 自分の時間がなくなるのは、まだ覚悟が出来ていないし遊びたい(ここが少しひっかかってしまいます) と言われてしまいました。 言ってることはわかります。 確かに自分でも甘いと思います。 でもいつか授かれる なんて不安なんです・・・ 分かりづらい文章になってすみません 質問は・・・ 妊娠に協力的でない旦那を説得する方法は? 旦那の気持ちを受け入れて今はまだ諦める!とするときの心の整理は? いま不安な気持ちを解消するためにできることは? 周りの妊娠・出産報告を聞いた時の羨ましいと思ってしまう心の整理は? 子供は諦める も選択肢です。 でもそれに至るまで努力をしたいし心の整理もしたいです。 ひとりで考えて泣いてばかりで辛いです・・・ どれかひとつでも構いません。 よろしくお願いします
  • 20代後半、主婦です。 質問者様と同年代で、私は現在妊娠7ヶ月です。 妊婦検診は助成がありますし、出産費用は出産一時金があります。とはいえ、マタニティ用品やベビー用品を揃えるだけでも、それなりにかかりますし、悪阻や体調の変化で家事が疎かになることも多く、妊娠出来てもご主人の協力は絶対必要です。 ご主人が望んでいない今の状況では、たとえ妊娠出来ても穏やかな妊婦生活は過ごせないと思います。 まずはご主人自らが子供を欲しいと思えるように仕向けることです。親戚や友人の赤ちゃんにさりげなく会わせることは出来ませんか?他人の子供は責任がないので可愛いものです。 ちなみに質問者様ご自身は排卵日は把握されてますか?把握なさっていないのなら、まずはそこからです。婦人科で不妊治療を受けるにも過去何ヶ月分の基礎体温が必要です。基礎体温をつけて、排卵日を把握しましょう。 あとは経済的不安ですが、上記のように助成や一時金がありますが、それでも不安でしょうか?場合によっては個人でかけている生命保険がおりることもあります。(帝王切開など)まずは行政支援がどの程度見込めるのか調べてみてはどうでしょう? 私は母に「小さいうちはミルクとオムツ、洋服代くらい。洋服もお下がり貰えることもあるだろうし、本格的にお金がかかるのは学校に入ってから」と言われました。今夫婦二人ですでに赤字なら厳しいですが…そうでないのなら、出来る範囲の子育てをすれば良いと思います。 ご主人と、ちゃんと話し合った方が良いです。20代後半というのが、25歳なのか29歳なのかでも、かなり状況は変わりますし、経済的不安が毎月カツカツで赤字なのか、少額でも貯金できる程度なのかでも変わります。まずはご主人と話し合うべきです。