アドバイスお願いします。

質問と回答
  • アドバイスお願いします。 30代後半のワーキングマザーです。 学生時代はバレー部、社会人になってからは週5でジムに行きハードなエアロで汗を流してました。 9年前に妊娠してから、一切運 動らしいことをしなくなり、その間に2人出産。 気づけば体重が産前より9キロ増になり、 疲れやすく、体力もなくなってました。 もともと運動する習慣もあったので、何でもいいから生活の中に取り入れたいと思っていましたが、 サブスリーランナーである夫にジョグを勧められ、3ヶ月前から朝早めに起きて走り始めました。 最初は息が上がり足も前に進まず2キロでリタイヤしましたが、 走るスピードを遅くして、3〜5キロを走れるようになりました。 でもなかなか距離が伸ばせないし体重も全く落ちないので、調べてみたところ、 インターバルトレーニングが良いらしいと知り、 100メートルダッシュ、2分休憩というのを8セットやってみたら、 1日中ポカポカで冷え性も改善し、とても良いと思い続けようと思いました。 筋肉の張りが数日経っても治らないのを気にしつつも、ようやく収まったように思えた5日後に、またインターバルをしようと思いました。 しかし、アップの後、ダッシュをした瞬間、左太ももの前側が肉離れを起こしました。 すぐに冷却、圧迫し、翌日には痛みは無くなりました。 それから、今日で1週間が経ちました。 痛みはありませんので、ジョグを再開しようと思います。 今回の肉離れで反省し、インターバルは少ししてジョグで慣らした後に、50パーセントくらいの力でやるところから始めようと思ってますが、 アドバイスをお願いしたいです。
  • やっと3-5キロを走れる程度の人にしては、そのインターバルは負荷が高すぎると思います。 ダイエットが目的であれば以下を知ったうえで挑むと良いと思います。 筋肉と脂肪は筋肉の方が比重が重い。 運動を始めると脂肪は減るが筋肉は増えるので思ったようには減量しない。 途中で踊り場という停滞期が現れ、ほとんどの人がこれで諦めてリバするらしい。 この踊り場を抜けると面白いように減量する。(限度はありますが・・・) ランニングは継続するとして、上半身(腕や腹、背中など)も少しずつでいいから筋力アップして基礎代謝を向上させると良いと思います。 youtubeなんかでもスポーツメーカーなどが基礎トレーニングや体幹を鍛える動画が落ちてます。 参考にされると良いと思います。 将来的にマラソン大会に出て記録を狙うまで体力が付いたらインターバルなどを考えてみてください。 それまではハードなインターバルではなくジョギングの最後50-100mを全力で走る、くらいにとどめた方が良いと思います。