私の祖母(78歳)が2週間くらい前から腰が痛いといい、病院に…

質問と回答
  • 私の祖母(78歳)が2週間くらい前から腰が痛いといい、病院に通い続け、ブロック注射を打っています。そして、1月6日から小さな病院に入院しています。 注射をうっても、なにもよくならないら しく、打ったあとも痛いと言っています。 坐骨神経痛と診断されたようですが、こんなにも痛みはなくならないものなのでしょうか? 有効な痛み止めなどはないのでしょうか? また、何十年もまえに喘息があったらしく、それで病院が強い注射が打てないと言っていました。 高齢者の坐骨神経痛は治らないものなのですか? ブロック注射で治るのでしょうか? もう2週間痛みが取れないと言っているのですが、こんなにも痛みが改善されないことはあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよければご回答おねがいします。。
  • 坐骨神経痛は病名ではなく、症状ですから坐骨神経痛の原因になっている病気があります。 神経痛の原因は何か?診断されているのでしょうか? ヘルニアの様に神経を圧迫していて、それが原因で坐骨神経痛の症状が出ているなら痛み止めを打っても飲んでも薬剤の効果がなくなると痛みは戻ってきます。 手術などをして神経の圧迫を取らなくては痛みは治りません。 先ずは、どうして坐骨神経痛の症状が出ているのか?診断していただかなくてはなりませんね。 神経痛の痛みに効く薬剤はありますが… 高齢なので、使うにしても慎重に投与しなければなりません。 脊椎、脊髄外科専門医に診ていただいて相談された方が良いのではないでしょうか?