私は低体温で冷え性ですが、運動もしているし(毎日のランニン…

質問と回答
  • 私は低体温で冷え性ですが、運動もしているし(毎日のランニング、なわとび、筋トレ、週2回3時間ほどのダンス)、筋肉量も普通の女性よりあると思います。 なぜ体温が上がらないのでしょうか? 手足の冷えも改善されません。 ちなみに、体温は昼間は35.2度前後、夜になると34度台まで下ります。
  • それは、さぞお辛いことでしょう。 私は今、平温37℃程度あります。 以前はやはり、36℃未満でした。 この改善が何によって成されたものかは分かりません。 私も、貴女同様にレジスタンストレーニングやランをしております。 これはその改善を狙って行うようになったわけでもありません。 しかし、今日まで私はそれらが働いて体温が上がったものと考えていました。 貴女の質問を読んで、私は何で改善したんだろうと改めて首を傾げています。 尤も、トレーニングをして筋量を増すと言っても、そこには男女差もあるかも知れませんね。 そんなことで私の体験からお話出来るものはありません。 これは数年前、耳にしたことですが一つは朝食をしっかり食べ、その摂食カロリーの過半を蛋白質から摂る。これにより、時間のかかる蛋白を消化するため胃は普段の食事バランス時以上に活動し、その活動は体温を上げ、血流も上がるので冷え性対策になる。 もう一つは、寒い時期はなるべく薄着で暮らし、特に外出時はマフラーを巻く、マスクをするなどを避け、寒風に顔を晒す。これは、顔は温度センサーであり、顔が冷気に晒されることで体温をあげる働きをする褐色脂肪細胞にスイッチが入る、とのこと。 最後は、やはり筋量を増すこと。これはもちろん筋肉は発熱機関ですから当然ですが、貴女には効果がなかったわけですね。 最後は、私の考えたことですが、カーフレイズを行い、ヒラメ筋やひふく筋を鍛えることでふくらはぎの膝下の血行を増すこと。これは冷え性の対策になると思っています。 私の知っているところを書きましたが、対策になるか否かは分かりませんがお試しください。 少しでも改善が見られるよう、お祈りいたします。