レカロのフルバケの乗り心地はどうですか? 夫は毎日車を使…

質問と回答
  • レカロのフルバケの乗り心地はどうですか? 夫は毎日車を使って神奈川から都内まで通勤しており、また休日は夫婦で車で遠出をすることがしょっちゅうなので、車に長時間乗る機会が多いのです が、夫婦揃って腰痛持ちのため、レカロシートの購入を検討しています。 当初は腰痛に特化したエルゴメドを検討していましたが、専門店で時間をかけ色々なシートを試させてもらったところ、フルバケのRS-Gの座り心地がとても良かったです。 ホールド感がありすっぽり包まれるせいか、体勢が安定する気がしました。 ただ、フルバケなのでいざという時にリクライニングできません。 そこで、実際にレカロのフルバケを使用している方にお伺いしたいのですが、長時間の乗り心地はいかがでしょうか? 腰痛持ちの方、腰が痛くなるのは軽減されましたか? 私は助手席に乗っていることがほとんどですが、坐骨神経痛も持っているせいか、2時間以上のドライブになると、腰やお尻が痛くて同じ体勢でいることが辛くなり、シートの位置や角度を変えることがしょっちゅうです。 腰や首にクッションも使っていますが、長時間はやっぱりキツいです。 フルバケになると、リクライニングすることができなくなりますが、そもそも腰が痛くなること自体が軽減されれば、シートを動かすという行為もしなくて済むのかな?とも思いますが… お店では30分以上座らせてもらいましたが、腰が痛くなることはなかったです。 むしろ、気持ち良くて眠くなりました(笑) ただ、それ以上の時間になると分からないので、実際に日常で使用している方に座り心地をお伺いできれば助かります。 よろしくお願いします。
  • フルバケはある程度は慣れの部分はあります。 レカロに限らずブリッドでも同様です。 また純正シートの場合でも車種による部分もありますが、ホールド性よりも体型に合わせて正しい調整を行っていないのと姿勢もあります。 私も腰痛持ちですし、ここ10年くらいは自分の車の運転席のみフルバケ(スパルコ製やレカロモドキの安物)ですが楽ですよ。 ただ腰は楽ですが、流石に長時間となればケツは痛くなります。 ただフルバケに慣れれば平気で寝られます。 フルバケもある程度は調整(シート高さやシート角度)出来ますが、以外と楽なのはケツ下がりにしてシートバック(背もたれ部)を倒す様に調整すると、膝裏付近が高くなり足の疲れが軽減されます。 慣れるまでは違和感は出ますが、慣れると運転していても楽です。 その他には座面だけでなく腰付近のシートバックにサポートパットや専用クッションフォーム等を利用して、支えたり身体に合う様にすると更に対策出来ます。 腰付近のサポートパットは、スパルコのPro2000に標準で付くサポートパットが単体でも購入出来ますが、僅かな物でも楽になります。 ただフルバケの場合はシートもシートレールもレカロかブリッドしか車検に通らない(同じメーカーの組合せのみ)可能性もありますし、2名乗車以上の乗員はシートバックに専用プロテクタ+内部に更にクッションを取付る必要もあります。